3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

人懐っこい3男

やっぱり3男ってどこの子も人懐っこいんかな〜 生まれた時からいっぱい周りに人がいて、兄たちの友達と一緒に遊んでやってるから? 前にキッズカットモデルお願いされて美容院に次男9歳と三男6歳と散々伸びた髪の毛を切ってもらいに行った。 そしたら美容師…

3兄弟別々。

子供の本能的なもので、兄が得意なものとは別の得意なもので弟はアピールして、親に自分を見てもらおうとするから、兄弟の性格は似なくなるのは自然の摂理やとどっかで読んだ。 ふと思ったけど、友達と遊ぶことに関してもそう。 長男 基本友達と遊ばない。 …

幼児は正直。

飲食店に家族で行って、好きなものそれぞれ食べた。 だいたい食べ終わったくらいの時に店員さんがお皿を下げに来て、 「こちらもよろしいですかー?」みたいに聞いて遠くのお皿ももらって下げてたら、横にいた年長3男のところに、トレイからフォークを落とし…

三男の友達

年中の時から仲良しの三男の友達がいる。 小学校は別々やから遊べるのもあと少し。 家も遠いわけでもないから小学校違っても遊べばいいって思うけど、兄達の様子を見てたらやっぱり小学校に入ったら小学校の友達と遊ぶようになってしまう。 なんなら長男次男…

三兄弟の近況

年長 あーんなにハマって一日も触らない日がなかったラキューともしかして1ヶ月くらい触ってないかも。という感じで、折り紙も。ハマる時はハマりまくって次のハマりにいくスタイル。 今は原子カードゲーム。 3人ともに興味持てばいいかなと少し前から「スイ…

庭プールの日陰

なんとか庭に安く日陰を作りたい! プールの水が熱くならないように。 と思い、百均で買える1番大きな日除けシェードをいくつか合わせて、太めの1番長い紐を4分割し、カラビナくっつけて。 なんとか日陰はできたけどあまりに風穴が多すぎて日陰の効果が薄い…

PCトラブルは怖い

リモートでPCを使い続けて2年。 急にブルー画面になった! PCの中のこととなると訳がわからなくなる。 ひとまずブルー画面に書いてあるエラーコードを検索して対処法を試す。 対処法に書いてある言葉が分からず調べる。さらにその言葉の説明が分からずまた調…

3兄弟あるある?男あるある?

■ズボンは破れるからおさがりは1回しか渡らない。 ■靴は毎回破れて新しいものを買う、その連続やからお下がりはない。 ■上のお兄ちゃん2人の友達からおさがりをもらうから3男は買う必要なし。 ■時代にあってへんかもやけど、、 男と言えば、黒and赤のものを…

子供の行方不明事件

うちの3男年中は、しっかりしている。 が、今までに3度、自分から勝手に家を出て家族を騒がせている。 家から子供が出たと言う事件などあると、発達障害があったんじゃないかとか、親が放置してたんじゃないかとか、言われてるけど。 もう3歳にもなれば、1階…

小4タロウ骨折。

先週タロウがいつものようにサッカーの練習試合から帰ってきたら、 「今日足蹴られた、痛い〜」 まぁそんなこともよくある。 念のため次の日は休ませて。 1週間後、「まだ痛い〜」 え、長くない?と思って念のため、パパと整骨院へ。 「ただいま〜!」 見た…

ママ休みたい

夏休み長いな〜 毎日毎日、朝昼晩献立考えて〜作って〜 いつもと変わらず料理、食器洗い、掃除、洗濯、お風呂、布団、などなど、、 たまーーーには、なーーーにもしないで家にゆっくりいたい。 そうや、1日でいいから子供の生活したい〜 朝起きて〜ご飯でき…

10歳手前。

もうすぐで大人の半分。 長男タロウ、はじめての1人電車。 といっても隣駅。 でも少し不安があるのか、駅までの道で、手を繋ぎはしないものの、ママの手を掴んで投げるを繰り返す。 もう素直に手を繋がない年になった。 いつからやろう。 改札で正しくホーム…

スイミングまた1年間で辞めた。

はっきりしているまっちゃん。 これまでにやった習い事は、サッカーと体操とプールの3つ。 年中からサッカー1年。 年長から体操1年。 1年生からプール1年。 サッカーをやって1年。突然、 「サッカーはできた!マリオになるから体操やる!」 ってちょうど体操…

プールの水が熱くなる問題

夏休み。 とにかく庭プール、庭プール。 明日は何もないし、1日中プールやっていいよ! と迎えた今日、気温は35度。 プール日和と言いたい温度。 午前中は楽しく過ごして午後もさぁ入ろうかとしたら、、 「ぬる!!!ママこれお風呂!!!」 怒って出てきた…

困った小2次男の提出物。

小2まっちゃんの面談の時に、プリントの提出が悪いと注意された。 その後見てみるとたしかに提出してないし、宿題も全部していなかったり、赤ペンでたくさんなおされている。それも放置。 その後連絡帳を見て、宿題していない所をチェックしていたら、連絡帳…

小2まっちゃん足し算が早くなった!

1ヶ月前くらいに、ゲームする前にルールを決めた。 うちはゲームは15分のルール。 スマイルゼミの計算ドリルを、タイムが1位になったら5分ゲームの時間を延長。2位になったら2分延長できるルール。 これがばっちりハマって、毎日何度もドリルやり直しし…

小2宿題を全部やらない

小2まっちゃんには、ゲームやYouTubeは、学校のある日は宿題が終わってから、というルールにしている。 ゲーム大好きまっちゃんは、宿題をめちゃくちゃ早くやる。 すんごい雑・・。 まぁでも雑でも終わらせてるならいいや、と思ってた。 ゲームやってるから…

雨の日。

朝からたっぷり雨。 一日中雨。 そろそろ小学生帰ってくるかなーと、窓から外を除いたら、遠くにすぐに見つかったうちの息子小2まっちゃん。 何故傘をささない!? もちろんみーんな傘さしてあるいてる。 結構な雨降ってるし。当たり前のこと。 うちの子もも…

思春期の小さな足音

今朝30度近くになるから暑いよーっと話してた。 なのに、家を出た瞬間、水筒忘れてる人がひとり。 今なら間に合う!と、自転車で登校班で登校中の小4タロウに追い付いた。 「はい!水筒!」 「え、いらない」 えぇ!? 絶対いるやん‼️この暑いのに‼️ 水道水…

毎年穴あくビニールプール

あれなんで毎年穴あくん!? 多少はビニールテープで補修できるものの、今回はつなぎ目に穴あいてしまったからもうムリ。いくらやってもムリやった。 けど、さぁ今からプールを始めよう!と意気揚々の3人を前に、プールなしとは言いづらい。。 ちょうど2段で…

うちの厳しいゲームルール

うちの家は、ゲームに関して厳しいルールがある。 それは、ゲームは一日15分。 15分みじか!! てよく言われるけど、ゲームにのめり込んでキレたり、やめられなかったり泣いたりする人を見るのが嫌すぎて、このくらいの時間ならそこまでのめり込まへんやろう…

お風呂でのひとコマ。

「お風呂沸いたからお風呂はいってねー!」 ママの声は届かないうるさいリビング。 「ママ先に入るからママと入りたい人は早くきてねー!」 「はーい」 空返事。 ママがあがろうとした時に入ってくる3人衆。 4歳あっくんは 「ママあがらないで〜」 「もう今…

子育てって意味不明

「ママー!!包丁持ってきてー!」 ん!? 2階から声がした。 あっくんがおりてきて、 「開ける時と開けないものがあるから真ん中を包丁で切るんだよ」 全く意味が分からへん。 後から降りてきたまっちゃんが、 「違う世界に行けるから!」 「違う世界にはゲ…

3兄弟の外の遊ぶ場所。

タロウ小4、9歳 まっちゃん小2、7歳 あっくん年中、4歳 ここまで年齢差があると、なかなか同じ遊具で3人とも楽しくは遊べない。 まっちゃんは異常に運動神経がいいからタロウ寄り。 タロウの楽しめる難易度高めのアスレチックに行くと、あっくんは見てるだけ…

3兄弟コロナ陽性

次男 熱➡︎パパ 体調不良➡︎長男 熱➡︎ママ 熱三男熱 ここまできて、あ、これはまずいとPCR検査。 そして結果はみんな陽性。 まぁわかってたけどなって感じで。 パパはいつも体調不良すぐなるから全然気にしてなくて、いつもかからないママが熱が出たところで、…

三人兄弟の寝場所問題。

よく聞かれる。 「3人どうやって並んで寝てる?」って。 今は、ママの両側に長男タロウと次男まっちゃんが腕枕。 三男あっくんは顔だけ次男の上にある感じ。 手を伸ばして手を持ちながら寝る。 これでなんとか4歳あっくんは誤魔化されてきた。 ついこないだ…

4歳あっくんLaQの毎日

あっくんは朝起きてから寝るまで、ご飯以外はLaQと共にいる。 去年LaQと出会ってからほぼ毎日、LaQにハマり、ついにはかなりの大作を作れるようになった。 最近では、自分でYouTubeで調べて自分で作り方を見て仕上げるほどに。 時にはできなくて悔しくて泣い…

ひさしぶりのひさしぶりに、ママひとり旅行!!!

子供が生まれてから10年近く、一人で一日中出かけることもなかった。 一人になったといえば出産の時だけ。 でも10年子育て頑張ってきて、節目として、遠くに住んでる親友のところに、ひとりで遊びに行きたいと、パパに頼んでみた。 子供たちも手がかからなく…

小2次男、声が大きい

昔から、次男は声が大きい。 すごく通る声をしてる。 広い公園で遠くで話していても次男の声だけ聞こえたりする。 いいこともあるけど、部屋の中でその声で話されるとそばにいると耳がジーンとすることもあるし、とにかくうるさいと思うことが多い。 元気な…

小三反抗期のできごと着替え

小三タロウが反抗期に片足突っ込んだと感じてから、また新たないつもと違うことがあった。 たいしたことない、朝パジャマに着替える着替えないの話。 朝起きたら服に着替えてほしいところ。 いつもなら知らない間に着替えてるけどその日は朝ごはん食べ終わっ…