3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

2歳4ヶ月あっくんへの言葉掛け

やんちゃ坊主2人の2歳児を経験してきてさて3人め、やっぱり経験ってすごいなぁと自分で思う。

ひとり目のイヤイヤには対応するのにすごい苦労した。

無駄に頑張って無駄に泣かせて無駄にイヤイヤを助長させてたって今なら思う。

タロウの時の自分は、子供の気持ちをちゃんと受け止めないと、と思って、嫌と言われればそれを全力で受け止めて、ちゃんとわかるまで話したり分からせてから動こうっていうところがあった。全部に対してそれで。そりゃ今思えば大変やなと。

 

それでいうと、今なら、そのイヤイヤしている状態の2歳児に何言ったって分かるわけない。

とりあえずわかって欲しいことは一旦置いておいて、気分を変えて、場所を変えて、ラムネでもあげて。

あとで落ち着いた時に、伝えたいことをゆっくり話せばいいなっていうことに、3人めにしてようやく気づいた。

 

怒って伝えてもママの怒ってる怖いイメージしか残らない。ほんまに伝えたいことは機嫌の良い時に、何も邪魔のないとこでゆっくり話す。

 

これがなかなかできてなかったなーと思う。

2歳児だけじゃなくて、今のタロウもまっちゃんもそう。大人でもそう。

気分が悪い時に人の話なんて入ってこない。