3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

お手伝い

3人目にしてようやく気付いたこと、、

ご飯を作ってる間にこれ見てママ来て言われて中断しながらご飯を作るより、キッチンに子供も入れてしまって、一緒にご飯を作った方が、お互いに楽しいし早いということに・・!

 

包丁も、一緒に持てば普通に切れるし、キッチン周りのものを教えながら、料理の仕方も教えながらできるし、一石二鳥!

 

フライパンは熱くなって危ないってことも教えられる。ちょっと水はもったいないけど野菜をあらってもらったり。

 

料理されたご飯ばっかり見てたら、大根のホンマの形も、白菜もわからへんし。

 

これは掃除にもいえる!

今までは子供が寝てる間とかしか大きめの掃除的なことはできへんかったけど、拭き掃除とかは手伝ってもらえるし、むしろやりたがったりするし。

 

けど子供にやらせるのもそれなりに余裕がでてきた証拠。

いっぱいいっぱいやと自分よりできない人に仕事をやらせるのは説明も面倒やし無理と思ってしまってたんやろなー。

 

もうタロウは何言ってもやってくれへんし。まっちゃんが聞いてくれるうちに色々教えてやってもらお。