3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

寝かしつけの技

「目をつぶって、心の中で、50まで数えるゲーム!ゆっくり数えられたひとが勝ち!」

これをひつじが1匹〜に変えてもいいし、恐竜が1匹〜恐竜が2匹〜に変えてもいいし。

遅い方が勝ちって言うのがミソで、もう寝る時間に、暗くして布団で目をつぶって何か考えてるうちに、寝てしまう。

勝ちたいからなかなか終わったと言い出さない。

 

ついに!この寝かしつけの技を、あっくんも使えるようになった!

ちゃんと目つぶって、心の中で数えてた!

でも、ゆっくりっていうところは気にしてなくて。「数えた!50!」て言ってたけど(笑)

 

まっちゃんは完璧にこの技に引っかかってくれるから助かる(笑)

 

 

その他の技は、興味のあることを難しいことに繋げて話すって言うのもある。ちゃんと聞いて覚えてくれたら勉強になるからいいし、興味なくて聞きながら寝てくれたらラッキー。

例えば、宇宙の話をするとか。「地球は太陽の周りをまわっている。そのことを公転っていう。でも、自分自身でも回ってる。これを自転って言う。太陽の周りをまわる公転をしているのは地球だけじゃなくて、、」

みたいに話す。

明日の朝にどのくらい覚えてるか聞いてみるのも面白いかも。

 

ちなみに人の記憶は寝る前のものが1番定着しやすいらしい。