3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

反抗期のちいさな足音

タロウのことでめっちゃイラッとした。

 

めちゃくちゃちっちゃいこと。

机にこぼしたものを自分で片付けない、ていうだけのこと。

 

それだけのことなんやけど、前ならすぐに片付けてたことが、最近は何を言っても「待って」

になって、何回も言わないといけなくなったり、いつするのか聞いても、「これが終わったら」と言っても終わっても声かけないとしない。ま、それならまだよかった。

 

今日はもう片付けすることすら、しない。と言い出した。

おそらく、今の気分が悪かったとか、そういうのも絡んできてるんやろうけど。

 

自分でこぼしたものは、自分で片付ける

ということに対して納得しない。

 

🔺こういう当たり前のことに対して反抗してくることが反抗期の始まりなんちゃうかなって思う。

 

「俺はこぼしていない。他の人が俺のところにこぼした」って言い張る。

側から聞いたらくだらなすぎ😅

 

別にこぼしたものくらいママが拭いたっていいんやけど。

でもそれが他のことも全部そうなってくると、こっちも手間になるし困る。

 

これを笑ってとばせるくらいにならないと、反抗期対応、できへんのやろなー。

2歳のイヤイヤに初めて出会った時と同じなんかも。

 

タロウで訓練訓練。

 

くだらない理由、ネタにして笑うことにしよ。

まずひとつ、対処法。