3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

2年生、まだまだ人の気持ちを想像できない。

ここ最近習い事のない日は毎日のように学校の後に約束してくる小2タロウ。

 

学校帰ったらすぐに宿題やって、公園でクラスの子達数人と元気に走り回って遊んでるみたいで、理想の放課後の過ごし方やな〜って嬉しく見守ってた。

 

でも今日、学校帰ったくらいから雨が降ってきた。

いつものように約束してきたタロウやけど、雨やし、無理じゃない?友達が誘いに来てくれる予定やっていうけど、さすがに公園で約束したし、こないんちゃう?

と勝手に思ってた。ママの連絡先も家も知らんから、連絡のとりようがない。

 

そしたらしばらくして、

♪ピンポ〜ン

「え!きた💦」

タロウが走り出して玄関先でドアあけて、

「今日雨だから遊べない〜」

バタン。

 

え!

雨の中傘さしてわざわざ来てくれた友達に、そ、それだけ!?!?

 

「ちょっちょっと待って!!!」

って呼び戻してもらって。

 

ごめんね、わざわざ雨の中きてくれてありがとう。

でもごめんね、今からさらに雨が降ってくるし、今日は公園で遊べない。

ママは雨だけど行っておいでって言ってた?

今度から、雨の日は中止ってことでいい?

せっかくきてもらったのにごめんね。

 

っていう話をして、帰ってもらった。

 

まだまだ小2。相手の気持ちを推測すること、ちゃんと話さないといけないっていうことは分かってないんやろうなぁ。

 

道徳とかで習うんかな。

ママの話し方を見て、学んでくれたらええな。

 

自分も傷つけられたり、傷つけてしまったりしながら、覚えていくんかな。