3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

頭がよくなりそうなカードゲーム

昔からカードゲーム好きのうちの親族。

 

家族とか、親族みんなで集まる時とか、絶対何かしらゲームする。

トランプとか、

最近やと、フォトパーティとか、人狼とか。

盛り上がれる系が好き。

 

最近子供ができてから思うのが、カードゲーム(ボードゲーム)って結構、遊びながら頭使って、色々勉強になるんちゃうかと!

 

足し算引き算、相手が何を考えてるのか、どうやって勝とうか戦略をたてたり。

 

今、あっくんがお気に入りで頭の回転よくなりそうで、ボケ防止になりそうなカードゲームは、

なんじゃもんじゃ

変な生き物12種類に名前をつけて、それを開いた瞬間に名前を正しく早く言えた人がカードをもらえる。めっちゃ単純で盛り上がるゲーム。

記憶をして、記憶を引き出す練習になる!

 

それからまっちゃんとあっくんがハマっている、小さな足し算引き算が慣れるゲームが、

「海底探検」

簡単に言えばスゴロク。サイコロが二つあるから毎回の足し算と、引き算も入ってくるから、勉強になる!

 

あっくんはこの二つと、オセロ、ブロックスが好きすぎて、このゲームのループ。

でもゲームってやってたらほんま時間が一瞬で過ぎるから、タロウが小学校、まっちゃんが幼稚園に行ってる間のあっくんとの時間があっという間。

 

来年幼稚園に行っちゃうとこうやって遊べる時間も減ってくるんかなと思うと、大事な時間。

いっぱい脳を鍛えて、幼稚園、外に行ったらいろんなことを吸収してきてもらお。