3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

まっちゃんクリームパン事件

年長の後半の最近まっちゃんは自分の思いが通らないとプチパニックを起こして泣き出し、フーン!フーン!!と鼻息荒く殴り蹴り、なかなかおさまらないことがある。

 

原因は本当にささいなこと、今日はまっちゃんが庭から戻ってきて、目に入ったクリームパンをパッと食べようとした。

「待って!手洗ってから!」

この、やろうとしてた流れを急に止める行為。

これに多分火がついたんやと思う。

 

「嫌だ!食べてから!」

「汚いから洗ってからにして!」

普段はすぐに洗いに行くのに、この時はなかなか行かず、何度か押し問答し、

「ちゃんと泡で綺麗に洗ってからね」

って言ったあと、

「死ねよ」

って暴言を吐いて洗いに行った。

 

はぁ!?と思って。そんな言葉を・・!

これはきちんと話さなければならない。

絶対人に言ってはいけない言葉。

どう話そうか。

鬼滅の刃にハマって口がほんまに悪くなってるし。最近きになるところ。

 

まっちゃんが手を洗って戻ってきた。

「まっちゃん今なんて言った?

それは、人に、絶対言ったらいけない言葉。」

クリームパンを取ろうとするまっちゃんに、

「ちゃんと話してから!」

と止めた。

 

大事な話やから、きちんと話し終わったらクリームパンあげようと思った。

 

そしたらものすごいぐずりだした。

無理やりクリームパンを取ろうとして、

「まずは話をしよう」

と諭すけど、全然きかない。

チャーハンを作っている途中で、タロウのサッカーの時間がせまっていてフライパンの手も止められない。

 

後ろからギャーギャーめっちゃ殴る蹴る。

これに屈してはいけないと効いてないフリをする。

 

「話をしたらあげるよ」

と怒らず、トーンも普段のままでゆっくり話そうとするもフンフン鼻息荒いまっちゃん。

少し待てばまっちゃんも大人しく話を聞いてくれるはず、と思っていたところに、

うるささに我慢できない大人(パパ)が怒りに来た。

めっちゃ低い圧のある声で、まっちゃんの顔の前に来て

「いい加減にしろよお前」

 

いつも、どっちかが怒ってる時はもう片方は怒らないようにしようって話してるのに、すぐ我慢できなくなって怒ってくる。

しかも関係ないからほんま黙っててほしい。

それでなくてもプチパニックになってんのに、親2人から怒られてたら子供居場所なくなるやん。

 

いつも私と子供の問題なのに横から口を出してくるパパに怒りをつのらしていたところ。

いつもなら流したり、パパの顔を立てて子供の前では言わないでいるけど、内容が内容で、きちんとまっちゃんと話したいと思っていた中での口出しで、さすがにパパにイラっとした。

「今うちが話してるから邪魔しないで」

って言ったら去って行った(笑)

 

そして少ししたら話ができて、小指で約束してくれた。

チャーハン作りながらなのはほんまにまっちゃんに申し訳ないけど、ほんまは面と向かってしっかり話したかったところ。

指切りして、殴り蹴りしたことも謝ってもらった。

そしてクリームパンをあげてご機嫌に。

 

そんな出来事があった。

 

でも一方的にまっちゃんが悪い!と思ってたけど、今こうやって文章にして書いてると、庭から帰ってきた時に、手が汚いならママが口に入れてあげればよかったんじゃないかとか。

なによりも、手を洗ってからクリームパンと言ってたから、まずは手を洗った後でクリームパンを食べさせてから話をすれば、パニックにもならなかったんじゃないかって思ってきた。

 

これまでも、こっちの対応にも問題があったんちゃうかなって思ってきた。

から、今後も何か事件があったら文章にしてみようと思う。

 

それで見えてくることもあるかも。