3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

思ったように生きたい。

今朝3歳あっくんに、下半身裸で走り回ってたから、無理やりパンツをはかせようとしたら、「やめろよ恥ずかしい!」

って言われた。

使うとこおかしいやん。

 

それにしても子供は、言いたいことを言いたいだけ言えて、いいなぁって思う。

いいなぁっていうのは、それが本当に良いってこと。

 

大人もみんなそうすればいいのに。

 

やっぱりなんか隠してる人より、オープンな人の方が付き合いやすい。

気を遣った仲より使わない仲の方が、喧嘩はするかもしれへんけど、言いたいこと言い合えればそれでいいやんって思う。

 

それを受け入れない人ならそれまでやし、そうすれば、自分と同じ価値観の人が周りに集まるやろう。

 

子供にもそういう人になってほしい。

ずっと思ってた。

素直に、自分のしたいように生きてほしい。

 

そうなってもらうためには、、、

親の自分がそうじゃないと。

 

嫌でも子供は親の背中を見て育つ。

背中を見る。

前向いて言われたことはやらへん。

 

それやったら、自分がその背中を見せへんと。

でも、自由に生きるって難しい。

せめて気持ちくらい素直にいきたいもんやけど。

 

我慢をすることに慣れてしまってる。

その呪縛を取って、その我慢は誰のためになるのか?をほんまに考えたい。