3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

小2タロウの約束の仕方

またまた、友達との放課後の約束でやらかしてくれる。

 

帰ってきてタロウ、

「今日は、A君と約束したけど、もし遊べなかったら、B君の家に遊びに行くよ!」

 

・・・⁉️⁉️⁉️

 

意味がわからへん。

A君と約束したならA君と遊ぶ、それで終わりやわ。

遊べなかったら、て何⁉️

 

そんなんB君いつまでも待ってるやん。

 

遊べるか分からないタロウを来るのかどうか分からず待ってるん⁉️

どーゆーこと⁉️

 

タロウ言わく、

「A君は約束しても来ないことが今まであったから、もし来なかったら、B君と遊ぶ」と。

 

まぁ確かにそうなんかもしれへんけど、でももうA君と約束した以上、その先に誰かと約束するのはやめて!

もしB君が、別の友達C君に誘われたらどうするん?

 

もしB君もタロウみたいな考えなら、タロウ君が来るかもしれないけど、もし来なかったら遊べるよ。

 

みたいな変なことになるやん。

B君はタロウが中途半端な約束せーへんかったらC君と遊べたのに。

 

もし○○やったら、みたいな架空の話で約束せんといてほしい。

でもそれをタロウに話してもいまいち納得していない様子。

 

でもこのタロウの変な約束の仕方を叔母に聞いてみたら、

「え!その約束の仕方よくするでー。別にいいやん!」

って。

え、、そーなん、この約束の仕方いいん?

 

もー分からんくなってきた。

子供らで色々失敗しあったらええわ。

 

B君もこの約束の仕方して嫌な気持ちになったら、もうそれなら今日はいいわって断ってくれるやろし。

 

みんな友達やし。

仲良い友達の中で色々失敗して覚えたらええわ!

 

っていっつも思うけど、想定しないトラブル!?の予感にソワソワしてしまう母💦💦