3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

男の子あるある!?

暑い=つよい

寒い=よわい

 

なぜかこの図式が3兄弟の中で根付いてるらしく、とにかく上着を着たがらない。

寒いと言ったら負け、みたいな。

 

おそらく、小さい頃に冬でも半袖でいたときに、他のママたちに、「すごいね〜半袖!?」て。

そのすごいね〜はそういうすごいって言うわけちゃうけど、、

まぁ強いって意味も多少含まれてるんかもやけど、びっくりって意味合いの方が大きい気がするけど、多分その「すごい」を言葉通り受け取って、寒くしてるのはすごいんや、って刷り込みがされたらしい。。

 

小3タロウは1年生の時は、冬も半袖で過ごした。

やからいつもおさがりばかりの次男まっちゃんに、珍しく新品の長袖が✨✨

でも次男まっちゃんも、長袖は着たものの、10度近くになることも最近やとあって。それでも上着を着たがらない。

 

長男が、「上着いらない!俺寒くないしー!」ていうと次男も、「俺もいらない!」三男「俺も!」

調子に乗って真似した三男が風邪をひくっていう事態に。

 

この、寒い=弱い、みたいなイメージをなんとか払拭したい。

払拭しなくていいから15度以下になる時は上着を着て欲しい。

 

でも自分で寒いと実感してから着る方がいいんやろうけど。

 

とにかく強くなりたい!大きい方がいい!一番がいい!

ていうのん、男の子あるあるなんやろーか!?