3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

なんで勉強だけ机で姿勢良く鉛筆ちゃんと持ってやらなあかんのか。

勉強をするっていうことに対して嫌がる一つの理由として、

「椅子に座って綺麗な姿勢でいなければならない」

っていうのもあると思う。

 

なんで恐竜で遊ぶ時は寝っ転がったり、電車で遊ぶ時は足伸ばして好きな格好で遊べるのに、勉強となると机にかならず座って、いい姿勢で。鉛筆はちゃんと持って。って。

それじゃあ始める前から嫌になるやん。

 

と、思って、そんな長時間してほしくない遊びは、姿勢よく机でやるように促す。

そうするとそんな長い間やらんかったりする。時によるけど。

でも、姿勢良く机に座る時間が同じなら、勉強は適当に地べたでやってもいいと思ってる。

そのかわりに、レゴとか机でできる遊びを、姿勢よくやらせるようにしてる。

 

きっと今後ずっと勉強を机でやる練習を、、てみんなやってるんやと思うけど。。

 

そんな勉強と遊びの境目をつけへん方がいいと思ってる。

なんでいきなり勉強となるとかしこまらなあかんのやろう?なんで間違えたらあかんのやろう?なんで好きな風にやってふざけて楽しんだらあかんのやろう?

 

って思う。

レゴやって、親に形を決められて、くっつける順番も決められて。場所も姿勢も持ち方も、作りたくないこの形を作りなさいって言われたら、そりゃ次はやりたくないってなると思う。

 

遊びやったらすぐに飽きたら別のことして、また別の遊びして、時には集中してやりたいだけやる。っていうことができるのに、勉強となると、途中でやめたり飽きたらだめ、みたいな。

 

そんな強制的にさせられたらなんでも嫌になるやろうなぁって思う。

 

やからできるだけうちでは、宿題も途中にしてもいいし、テレビ見ながらでもいいし、自分の好きな時間にやっていいってことにしてる。

 

集中してやらないと分からへん?

そうかな〜と思う。できることはできるし、できへんことはできへんと思う。

 

でもめっちゃ自論やから、あとから、あんなことするんちゃうかったーーって後悔するかもやけど。

 

とにかく、勉強を嫌いにならせないための努力にいそしむ。

なんなら宿題の邪魔したりする。

 

まだ簡単なうちの勉強やからかもやけど。

 

これができるうちはやってたいと思う。