3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

自ら進んで行動させたい・・けど

幼稚園の準備、帰ってきてからの片付けとか、できれば自分からやってもらいたい。

 

まぁ別に楽しくもない面倒くさいことを、自分からそりゃやるわけないって感じではあるけど、例えば言い方ひとつでやる気分もやる速度もあがる言い方とかあればなぁって思うんやけど。

 

そもそも自ら行動するって言うのはどういう思考になって、やろうと思うんやろうか。

 

例えば1日やるべき表を作ってはみたけど、それで続いて自分からやることとやらないことがある。

具体的に比べてみると、

帰ってきてからの片付け、は、なかなかやらない。

お皿を下げる、は、やるようになった。

 

この2つの差は、よく考えたら、お礼を言うか言わへんか、かも!

なんとなくこっちに、帰ってきてからの制服片付けは子供自身でやるもので、お皿はママがやるものっていう感覚があったから、お皿は下げてくれたら毎回お礼言うけど、制服は片付けて当たり前やろくらいのテンションやったわ。

ちょっと明日からお礼言ってみよ。

 

行動のことについて今調べたら、3週間で習慣になるらしい。けど、思考を習慣化するためには、半年もかかるらしいっっっ😅

半年・・ながっっ

けど今後の長い人生を考えると、これはやらせて損はないかも。

そしたらこれを強制ではなく自ら進んでやるようにするにはどうすればいいか。

 

今のところこれが難点。。