3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗期のちいさな足音

タロウのことでめっちゃイラッとした。 めちゃくちゃちっちゃいこと。 机にこぼしたものを自分で片付けない、ていうだけのこと。 それだけのことなんやけど、前ならすぐに片付けてたことが、最近は何を言っても「待って」 になって、何回も言わないといけな…

子供への隠語

どこかのTwitterで、どこの家庭にも子供が小さい頃、隠語があると書いてあった。 え!うちだけちゃうかったんやー笑笑 ってめちゃ共感。 幼児までの子供って、親が動物園行くか話してたら、もう動物園行く気分。マクドナルドに行くか話してたらもう行く気分…

ホテルの人ごっこ。

いろんな遊びの発明者、まっちゃんが、今日はホテルの人やりたいって言い出して。 ホテルの人ってつまり、家で言う主婦ってことちゃうんって思ってんけど。 まず簡単なケーキ作って。(これはただつくりたいだけ) ご飯食べ終わったら全員のお皿をキッチンま…

白菜消費

白菜嫌い。 あのシャリっとした食感が。 ぎぃ〜ってなる。 多分子供もそういう子多いと思う。 白菜大量消費ってネット検索したら、 サラダとか漬物とか、それなりに美味しいもの出てくるけど、、そもそも食感嫌いやからなかなかめっちゃ美味しいものとは出逢…

11月にセミ

朝5時半 「ミーンミーン!」 「ミーンミミミーン」 「ツクツクボーシ!ツクツクボーシ!」 「ジー ジー」 「俺の方がうまい!俺が一番似てる!」 「ミーンミーン」 「ジージー」 「俺が一番!」「俺だ!」 3人で朝からセミの鳴き声、誰が一番似てるか揉めて…

男の子の想定できない遊び

いとこから、ふえラムネをもらった。 それをあけるタロウ。 笛鳴らす。 それは想定内。 まっちゃんもやりたがる。 2人でピーピーピーピー‼️ いや、、こんなうるさかったっけ笛ラムネ!? めっちゃ耳じんじんするし! 昼寝中のあっくんもモゾモゾしてる。 笛…

クリスマスプレゼント

タロウに、 「クリスマス、サンタさんに何頼むんー?」 って聞くと、 「Switch!」 え、、ずっと避けてきたやつ頼まれる。 でも高すぎる!!ムリー‼️ どう言って諦めさせよか。。 サンタって無敵やしな。なんでも欲しいものくれる設定やし。。 子供の夢は壊…

マラソン大会の順位をあげる方法

そろそろマラソン大会の季節になってきた。 マラソン大会で順位を簡単にあげる方法、これ、意外とみんなやってなくて、なんでやってへんのやろー?て毎年思ってる。 事前に走る練習したって、ご褒美用意したって、そんな走る速さなんて変わらへん。 何がいい…

子供の絵に大人が色塗り第2段

まっちゃんの描いた ティラノサウルスぬりえ 味のある絵になるわ〜✨

とおーーーーくにあるものを指差したい時

子供に、遠くにある建物とか、目印を説明したり指差したりする時に、いいアイデア。 指差しても、説明しても分からへん時。 スマホで写真撮る。 写真を指差す。それだけ。 そしたら3歳のあっくんでも分かってくれる。

やる気にさせる方法

8歳タロウ、サッカーから帰ってきたら夜7時。 リビングの電気を暗くする8時半までに、終わらせなければいけないことがたくさんある。 ご飯を食べ終えてダラダラして7時40分。今からテレビを見るという しなければいけないことは、 ・宿題半分残ってるもの ・…

8歳タロウ 宿題を時間内に終わらせられるか

今日はタロウ、サッカーが5時からあって、その前に友達と遊ぶ約束したって言って。 遊ぶ時は宿題を先に終わらせようって話は前々からしてるから、頑張ってやってた。 そんなとこに、ピンポーン! インターホンの画面見て、「俺が出る!」とタロウ。 どうやら…

8歳タロウが約束をやぶった・・

タロウが友達と遊んで帰ってくる時間を大幅に過ぎた。 少し10分だけ喋って帰ってくるって言ってたのに、実際は40分くらいになった。 これに対してどう伝えようか、と思って。 帰ってきたタロウに対して、何時だと思う?て聞いたら、「メール見た?」て。 「…

3歳5ヶ月あっくんがおもちゃを片付ける方法

片付けって、、幼児はするわけない! と思ってる。(経験上) 最近のお気に入り片付けさせ方は、 片付ける場所を家と例えて、片付けるものが家から逃げ出した!という設定。ほんであっくんかいじゅうが捕まえて家に入れ込む!という設定。 幼児におもちゃ片…

子供の絵をワンランクアップさせる方法

百均で、昆虫のぬりえを子供たちに買ってきた。 なんでもマネする年長まっちゃんが、昆虫塗り絵を作った。 それにわりと本意気で塗り絵したら、 絵がランクアップしたみたいで、すんごい喜んでた✨✨ 子供の絵に親が塗るだけでワンランクアップ✨✨

まっちゃんの作戦

幼稚園から帰ってきて夜になって、 「洗い物を出して〜」 ってまっちゃんにお願いすると、まっちゃんはいつも、うまいことあっくんに頼んでやらせる(笑) 理由は面倒くさいのと、リュックが置いてある玄関に行くのが暗くて怖いから。 でもあっくんに、体操…

あっくん口悪い

下の子あるあるなんやろーけど。 三男3歳あっくんは口悪い! 普段から 「ふざけんなよ」 とか、 「どけよ」 とか顔に似合わず使う。 こないだはまっちゃんの幼稚園の先生に、 「じじい」 って呼んで、ちゃんと教育してくださいて言われた(笑) あとは公園で…

8歳ギャングエイジ終了?

昔から主張がはっきりして、イヤイヤもひと一倍、いやひと5倍はひどかったタロウ。 でも幼稚園年中で少し落ち着いてから、年長の途中あたりから小学校入ってさらにほんまに言うこと全く聞かんくなってた。 これがギャングエイジ?中間反抗期というやつか!と…

あっくん理解

絵本に載ってる、ダイヤ、まる、ハートの形の宝石の絵を見て。 「ダイヤモンド、マルモンド、ハートモンド」 と呼んでるあっくん。 気持ちは分からんでもない(笑)

あっくんVSカマキリ

3歳と大人の当たり前は違って当然! て分かってはいるけど、あ、そこ!? とか、そうくるかー!! てところが毎日あり過ぎて面白すぎ。 今日はあっくんVSカマキリになった。 以前は虫に対して怖いもの知らずあっくん、大カマキリを捕まえて、挟まれて負けた…