3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳の感覚

今朝まっちゃんがすごいうまく工作を作ったやつをもらった。 それで、 「おぉ〜〜上手!星貼ったんや〜!この丸は?ママの顔髪の毛の長さちゃんと一緒〜〜!!」 褒めるより認めるー方式で、事実を言った! そしたらめちゃご機嫌で、 「大事にしてね!フフン…

まっちゃんのおもちゃで揉める原因わ、

まっちゃんはまだ、友達と遊んでる時に一日一回は揉める。 終始観察してるわけちゃうから、何が引き金になったんかは毎回ちゃうかもしれへんけど、家の様子を見てたら、この2つの原因が多い気がする。 さっきまで遊んでたけど、他のおもちゃが面白そうで次…

やることひょうの欠点

1日のやること表を作って壁に貼って、昨日2人に説明して、午後から始めたのはいいものの、1日目はさすがに動き把握してへんからのろのろ。 作った効果、、微妙〜 思ってたのとちゃう!と思ったけど、まぁ慣れてへんし、慣れるのを期待して待とうとは思うけど…

暑がりタロウ

タロウは暑がり。 うすうす昔から気づいてはいたものの、今の冬はどーしても嫌やったんか、新陳代謝が良くなったんか、上着をとにかく着いへんかった。 パパが冬休み入った時、 「おまえこんな格好でいっつも外出してるんかよ」て言われたけど、毎回毎回嫌が…

やらなあかんこと催促したくない

幼稚園帰ってきたら、 手洗って! せいふくカゴにいれて! 靴下片付けて! 洗い物出して! おもちゃ片付けて! ◯◯してしてーっていうのが多過ぎるから、それをなんとかしたくて、表つくってみた。 効果あるかな。

あっくんとまっちゃんの公園遊び

あっくんが走り回るようになったから、まっちゃんと二手に分かれて遊びだすともう収集がつかへん。タロウは放置で大丈夫。 まっちゃんはサッカーが今ハマってるから、あっくんが走り回るのを、サッカーのドリブルとか、ママとパスしたりとかしながら追いかけ…

長靴の中に???

朝から雨やったから長靴はいてた幼稚園からの帰り道、 「足が固い、痛い」 ていうから、 「もうすぐつくから頑張って我慢して!」 て家ついて見たら、 積み木入ってた(笑) 足が固くなったと思う?(笑) というか気付くん遅!!!

マウンテンバイクを見て

車に乗ってる時、かなりゴツくて太いタイヤのマウンテンバイクに乗ってるひと見て、タロウが、 「膨らませ過ぎちゃったのかなぁ」 ちょっと可哀想なひとに見えてきた(笑)

友人Yが遊びにきた

今日は友人Yっちが7年ぶりに遊びに来た。 7年前といえば、タロウがまだ産まれる前。 3人子供達が産まれてから初めてうちに来る人には絶対に注意をする。 「うるさいの覚悟してきて!ほんまにやかましいから覚悟して!」 何度も念押して来てもらった。 ピン…

1歳と4歳に外でじっとしてもらう技

サッカーの試合で一番ネックになるのが、まっちゃんとあっくんをどーするか。。 とにかくその場所に居続けることを目的に、今日は、テントと折り紙を用意した!これが大成功 テントは基地的な感じで前からまっちゃんめちゃ好きやから、くいつくとは思ってた…