3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ねかた

よく聞かれるのが、ママの隣がいいっていう子供達3人と、どうやって寝てるん?っていうこと。 上2人を左右に寝かせてあっくんは、、ママの上(笑) 寝たら、まっちゃんの足の下に寝かせる。 だいたい、夜中にちょろっと目を覚ましては、ママを見つけて寄って…

イライラの原因

とにかく子育てっていうのは、ママペースでものごとが全く進まないっていうイライラがすんごいある気がする。 自分がやりたいことがある時、それをこれでもかっていうほど邪魔してくるからイライラするんやと思う。 なもなき家事が多過ぎて、そのやらなあか…

ペットボトル冷凍失敗

25度を超えるようになると、晴れてたらほんま暑い! あっくんの、マグをなくしてから、ペットボトルの先につけられる、ストロー付きのキャップを愛用してた。 でも暑いから、ペットボトルぬるくなるから、凍らせることにして、蓋を取った状態でお茶入れて凍…

タロウのキャラ

タロウは、明るくてお調子者で、頭がよくて運動神経がいい。 親バカやけどそう思う。 そして友達がめっちゃ勝手に寄ってくる。 から、小学校入っても全く心配ないんやと思ってた。子育てはもう終わったくらいに思ってた(笑)いやそれは言い過ぎやけど。 で…

想像しなかったあるある

クレヨンしんちゃんは、はしたない完全なるノンフィクションアニメやと思ってた →普通の男の子 もうこれにつきるんやけど。 日常的にお尻を出す。 言葉を言い換えて遊ぶ。 いろんな場所で大騒ぎ。 こんなん男の子やったら当たり前。 あと、みさえはよく怒る…

友達に手を出す

今日はまっちゃん、友達と揉めて思いっきりおして友達を倒してしまった。 たまにまっちゃんはそういうことがあって。。 いつもそういう時どうすれば口で言えるようになるのかって悩む。 なんて説明すれば理解してくれるのか。 まぁ理解というか、頭では分か…

夜泣き

あっくん、たまに夜泣きする。 声がでかいから、兄達も起きてしまって困る 抱っこもパンもお菓子も聞かへん時は、もううちは起こしてしまう作戦。 多分夜泣きって、夢か何かよく分からへん中で、うわ〜ってなってしまってて、やからこっちが何しても泣き続け…

子供の動かし方

もうこれ、いつもこれからもずっと考え続けることなんかなー 結局、脅しとか、ご褒美、 こっちがある意味簡単に準備できる動かし方は、即効性はあるけれども、継続性がない気がする。 淡々と説明、納得させて、動かせると、次もする・・? てこともない。 動…

あらかじめ準備

一歳10ヶ月。 この頃が一番、あらかじめ準備っていうものがめっちゃ必要な気がする。 どっか出かける時はかならずぐずり対策にお菓子持ってくとか。 あっくんと自転車で出かける時は、自転車の場所をセットしとかなあかん。家の前にあっくん出したら一瞬でど…

部屋から消えると

あっくん1歳10ヶ月。 行動が読めない。 この年の子は、言っても聞かへんし、あかんも聞かへん。知恵もついてきて運動神経もついてきて、したい放題。 夜、リビングにあっくんがいーへんと思ってみんなで探したら、真っ暗のお風呂場で遊んでた 暗さは怖くない…

サッカー

サッカーなんて、3姉妹で育った自分としてはこれまで全然関わりのないスポーツやった。 たまに日本代表とか盛り上がってる時はテレビとか見て楽しんでたけど、そのくらい。 タロウがサッカーはじめてから、色々思ってたんとちゃうことがあった。 サッカーだ…

3人兄弟

タロウとまっちゃんはすーぐ喧嘩する ほっといたら笑いになってまたすぐ仲良くなる時と。 ほっといたらまっちゃんが泣き出す時と。 あっくんが仲裁!?に入ることも多い。 例えばサッカーボールの取り合いしてる時。もう既にだいたい喧嘩の始まりなんてどー…

水大好きあっくん

あっくんはとにかく水が好き。 水好きって、生まれつきなんやなってあっくんで思った。 みんな初めは水ビビるもんやと思ってたら、ちゃうかった。 初めは1年前の夏の家プール。 ずーっと兄2人が庭でプールではしゃいでるのを部屋の窓に張り付きながらじーっ…

雨のこと

雨の日は車も乗れへんしほっとんど外出ることないけど今日はタロウが小学校に着ていく服全然ないから、雨の中3人連れて歩いて3分とこに安い服屋あるし、買いに行った。 そしたらタロウとまっちゃん、 「神様のおしっこだぁ〜!!神様のおしっこだぁ〜!!」 …

オムツ変えVIPコース

あっくんはオムツ変えも嫌がる?逃げるようになって。やから毎回ほんま大変。力も強いし足バタバタやし。 無理やり両足で肩を抑えてのオムツ変えやから、スカートなんかはいてられへん。 前もその感じであっくんが眠い前にやってたらギャーギャー言い出して…

将来の夢

タロウは将来の夢はサッカー選手。 女子力あるまっちゃんはケーキ屋さん。 あっくんは、、兄ちゃん達「アンパンマンパン」 最近まっちゃんは家にある椅子やらタオルケットを使って、パーティ会場作りにハマってる。毎日やってる。 招待状も作る。 どでかい声…

あっくんの言葉マネ

まっちゃんテンションあがって、 「やっほぅやっほぅ!」 あっくん 「あっほぅあっほぅ!」