3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

考えさせる練習

子供に色々考える癖をつけてほしい! と思っていたのもあって、昨日、 「キャットandチョコレート」っていうカードゲームを買った! さっそく夜みんなでやってみたら大ハマり! 意見、発想がすんごい出てくる! カードゲームやりたがらないまっちゃんも、発…

小2、親なし外遊びは危険?

しっかりはしてるから、小2タロウは放課後、友達と親なし遊ばせてる。 色々あるけど適当にやり過ごして楽しく遊んではいるけど、たまに見に行ったときに必ず気になることが起こる。 てことはいっつもなんか起こってるんちゃうか こないだは、公園の柵の下が…

まっちゃん、幼稚園嫌いじゃないけど。

まっちゃんは幼稚園の年少初め、絶対行きたくないー!ギャーっ。嫌なもんは嫌ー!! 毎朝これやった。 そんなに嫌なら、無理に幼稚園行かせんでも、休ませようかと思った時もあったけど、先生と相談して、別に幼稚園に何か嫌なことがあるわけではないし、無…

親はどこまで許容?

できれば見守り体質でいたいと思っている。 子供が自分でこうしないと、 ダメな事はダメ、やるべき事はやる、って自分で思ってもらわないと、親から言われてやることやと、いつかやらなくなるし、意味がない。 と思ってる。 ・宿題を遊びに行く前にやる ・帰…

あっくんの大好きなお友達

3歳あっくんは大好きなお友達がひとりいる。 大好きな同い年のなっちゃん。 なっちゃんはいつもはママが仕事してるから保育園やけど、あっくんがあまりにもなっちゃんとずーっと遊びたがってたから、一日預かることにした! 来る前から、 「なっちゃんまだか…

まっちゃんクリームパン事件

年長の後半の最近まっちゃんは自分の思いが通らないとプチパニックを起こして泣き出し、フーン!フーン!!と鼻息荒く殴り蹴り、なかなかおさまらないことがある。 原因は本当にささいなこと、今日はまっちゃんが庭から戻ってきて、目に入ったクリームパンを…

爪、指噛み癖に「つめまもり」

タロウは指を口に入れる癖。 まっちゃんは爪を噛む癖。 もう2人共噛み癖歴3年くらい。 まっちゃんに限っては3年爪切ってへん。楽やけどって言ってる場合でもなくなってきた。 あまり言うと気にして余計になおらへんって聞いて黙って見守ってきたけど、ふたり…

将来の仕事に役立つ能力??

どっかで見たYouTubeで、子供が、ほおっておいてもやることが、自分が本当にやりたいことで、好きなことやって書いてあった。 例えばうちなら、年長まっちゃんやと、 (テレビ・ゲーム除く) 部屋作り マットや椅子、机やブランケットなどを駆使して、居心地…

小学生2年生あるある?

事件です。 大人にしたら事件。 そういうことが頻繁に起きる。 小学2年生。 公園でいつものように遊んでたら、 友達2人がコツゼンと姿を消した。 たまたま弟達を一緒の公園で遊ばせてたから、タロウが、 「2人がいなくなった。かえったのかなぁ。」 って不安…