3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

まっちゃん、幼稚園嫌いじゃないけど。

まっちゃんは幼稚園の年少初め、絶対行きたくないー!ギャーっ。嫌なもんは嫌ー!!

毎朝これやった。

そんなに嫌なら、無理に幼稚園行かせんでも、休ませようかと思った時もあったけど、先生と相談して、別に幼稚園に何か嫌なことがあるわけではないし、無理矢理にでも連れて行こうってことになって、無理矢理力づくで暴れる17キロを担いで、パジャマ登園したこともある。

タロウにベビーカーのあっくん押してもらって。

 

そのおかげか、もう何しても行かなあかんもんなんやって思ったんか、パジャマ登園は3日で終わり、嫌がりはするけど、行くようになって。

年長になると休み明けの月曜も何も言わず行くようになった。

 

けど、今でも朝の機嫌がめっちゃいいことはない。

朝はママにべったりして。着替えるよって言わないと着替えない。行く寸前でココア飲みたいとか、折り紙折ってからとか、テレビもう少しとか。

なーんかぐずぐず。

 

やから、幼稚園も頑張って行ってるんやなーって思う。

自由マイペースなまっちゃんやから、今はこれをする時間、しずかに、座って、そういう自分の意に反することするのは多少ストレスなんやろな。

親から見てても、友達もいるし、運動神経もいいから色々活躍できるし、先生も大好きやし、なんでやろー?て思うけど。

 

めっちゃ声はでかいけど、でも、気持ちを言葉にしたりするのは苦手で、うまく言葉にできない気持ちとかそういうのが、自分でも気付かないところで、やっぱり家が落ち着くってなってるんやろーか。

 

あんまりでも考えても分からへんし、まっちゃんのやりたいことを色々制限ある中でできるだけやりたいようにやらせてあげたい。

 

イデアマンまっちゃん、将来はマリオみたいに強くなりたいと言うまっちゃん。

ほんまにマリオになれるように頑張ってな!