3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

電車移動

たまたま3人電車で座れることがあって。 扉の窓からはあっくん背が足りなくて外が見えんかったけど、座れて膝立ちして外を見ながら、 「レールあるいてる! でんしゃはや!でんしゃはや!レールはしってる!」 ずーっと喋ってた(笑) まっちゃんは相変わら…

まっちゃん発想

まっちゃんの子供的発想はその時々で書き留めて置かないともったいないほどあふれてる。 最近よく言うのは、雨の日に、 「雨って神様のおしっこなんだよね〜?」 って。誰から聞いたんやろ? あとは川を見て、 「川ってゴリラのヨダレみたいだね〜」 って。 …

冬休み〜自分の体調不良。

はーーー冬休み嫌いーーー 子供らうるさすぎて嫌〜 いや、うるさいのは全然いいけど喧嘩が増えてきたからほんまに嫌〜 こっちの注意は全く効かなくなったタロウとまっちゃんが、面倒くさすぎるーーーー こんな時はテレビつけとくしかない〜 多分自分に余裕が…

真ん中っ子

最近のまっちゃんは悪いことを指摘しようとすると逆ギレしてすぐその場から逃げる。 あとはどうしようもないワガママを言ったりする。 パンないのにパン食べたいとか。。 こういうのってただママに文句を言いたいだけなんやろうか。なんかそもそもの気分が悪…

ノロ!!!

インフルがようやく家からいなくなって、風邪は収束したと思ったら〜今度はノロ‼️‼️ クリスマスの日の朝、7時半に出て電車バスでサッカーしに行かないといけないのに、サンタさんからのプレゼント見つけた時の反応ビデオにおさめなあかんのに、 その日の朝に…

年中の発想

子供の発想にはいつもびっくりさせられる。 書き留めたら絵本作れるんちゃうかと思うくらい。 今日はすごい寒い日で、でも外で遊びたいっていうから、久しぶりにどんぐりの木がある小さい公園で遊んでた時のこと。 まっちゃんが、 「ねぇママ!きょうはさむ…

まっちゃん七五三写真撮影

インフルエンザで延期になってた七五三写真の撮影しに行った。 うっかり、午後の時間にしてもたから、まさかのあっくん着替えが嫌で大号泣大暴れ なんとか力づくで着替えさせた。 暴れて疲れたのか撮影中は見たことないほどじーっとしてて。でもアンパンマン…

タロウ絵と字の上達

最近タロウはいきなり絵を描くようになって、きっちりマネしてかけばうまくかけるってことを覚えたらしく、急にうまくなってパパママもびっくりしてたところ。 タロウには可哀想やけど、小さい頃から下の子がいたから、鉛筆はさみはあぶないからほとんど出し…

前言撤回うつると地獄

子供体調不良な時に一番あかんパターン、ママもうつるっていうやつ。 38度の熱出てきて。 完全ダウン。 タロウがインフルもってきてから3日目にちゃっかりうつってたパパがなんとか動けるようになったから、だいぶ手伝ってくれた。 しかもあっくん、2日間は…

インフル大変!?

3兄弟一気にインフルなったって言ったらめっちゃくちゃめっちゃくちゃみんなに心配される。 3兄弟の看病めっちゃ大変なんちゃうかと。 自分もそう思ってた。 けど、、意外と大変でもない、、というと語弊があるけど、こっちの体力精神力消耗は、普段と変わら…

インフル3兄弟!

タロウ持久走大会、入賞やったー! って喜んでたのも束の間、帰ってきたら頭痛、発熱、夜中には40度超え〜 朝病院行ったら予感的中インフルA。 珍しくサッカー行かないって言って。 ママ抱っこ〜って言いながらお腹痛いと寝たと思ったらまぁその様子じゃ体調…

子供の性格

あっくんついに、ABCの歌うたえるし、100まで数えられるようになった。 これは親が無理やり教えたんじゃなくて、あっくんは文字が好きで、勝手に覚えた。 教えようと思って教えられるものちゃう。 0歳の頃から文字を指で追って、文字の羅列をじーっと眺める…

兄弟喧嘩

3人いるとどうしても、兄弟やし喧嘩する。 これが一人っ子やったら全くなかった喧嘩。 殴られたり、おもちゃ取られたり、怒られたり、悪口言われたり。 兄弟が多ければ多いだけあることやと思う。 やから家で、こう言ったら相手は怒るとか、殴られたら痛いと…

まっちゃんの嘘

最近まっちゃんは嘘をすごい織り交ぜてくる。 こないだは幼稚園で使ってる鍵盤ハーモニカのホースが、ぐるっと巻いてくくってあって。 これ以上できへんっていうくらいきつくしばってあったから、明らかに音ならへんやん!て状態やって。 これなんでこんなこ…

朝のひとコマ

「ママー!」 キッチンにいるとすぐに呼ばれるいつものこと。 「ママー!まっちゃんの顔見てー!」 見に行ったら顔見えへん。 おもちゃの箱かぶってる。 あっくん激突してきてひとこと、 「ママも脱ぐー?」 なにを?も? 突っ込みどころが多過ぎる。 そして…

あっくんの返し

オムツ替えとか、色々やってあげることを、当たり前やと思われるのもシャクやなぁと思って。なんなら嫌がれてるけど。 あっくんにオムツ替え中に、 「オムツ替え終わったら、おわったよーって言うから、ありがとう!って言ってね。」 って話した。 終わった…

イヤイヤ2歳児を動かす難しさ

イヤイヤされた時の自分の気持ちの押さえ方として、ひとつにビデオを撮るっていう手法がある。ビデオに残すことで後から見たらこのイヤイヤも懐かしくなっておもろいかもっていうのと、こっちも怒ったりしないですむっていうこと。 そのビデオを回してる時に…

2歳4ヶ月あっくんへの言葉掛け

やんちゃ坊主2人の2歳児を経験してきてさて3人め、やっぱり経験ってすごいなぁと自分で思う。 ひとり目のイヤイヤには対応するのにすごい苦労した。 無駄に頑張って無駄に泣かせて無駄にイヤイヤを助長させてたって今なら思う。 タロウの時の自分は、子供の…

あっくんと買い物

食材買い出しに行く時、もうドラえもんカートにも乗らなくなったし、カートを押しながら暇つぶしさせるのも飽きて、アンパンマンの映像流れてるコーナーにずっといることにハマっているあっくん。 一緒に行こうって言っても、お尻押してきてママバイバイって…

タロウの目線

ママ友が、小学校から子供が帰ってきて、宿題後回しにして寝る前になってできないって泣いて毎日言い合いとか最終手伝わなあかんくて困るって言ってたから、子供目線でいいアイデア出るかと思って、タロウに相談してみたら、1.宿題するまで好きなことさせな…

タロウ、ギャングエイジ!?!?

中間反抗期?ギャングエイジ? と呼ばれるやつ、きたか。。 小学校から帰ってきてから、何につけ、反発したいことを探してるよーな。イラついてる時間がある。 機嫌の良い時はまだまだ幼い感じなんやけど、一旦変なスイッチ入ったらかなり面倒。 椅子にぶつ…

ありがとうのきもち

タロウは1年生。 帰ってきてからカバンの中身をぐちゃーっと毎日出しっぱなし。 毎回言ってもすぐ動かないし、いちいち言うのも面倒くさい。 あ〜今日も散らかしてるわ〜 と思ったら、どうとくっていうノートが見えたから、へ〜どうとくやりだしたんや〜どん…

突然のひとこと

タロウが 「俺、本当のカブトムシになろうかな。」 え?なれるん?笑笑

まっちゃん幼稚園イヤイヤ

2学期始まった。 年少のしばらくはイヤイヤしてたまっちゃん。 けど夏休みの途中で、 「幼稚園ずっとないの?」 て聞いてきて。 「行きたい?」 て聞いたらうんって言って、楽しみにしてた。 のに!! 当日朝になっていきなり幼稚園嫌って泣き出した なんで…

あっくんことば

最近はどこで覚えたのか、 ママぴーとか、ママちゃんとか呼んでくる。 教えただけ覚える時期やから、名前を聞いて答えるのを教えてみた。 おなまえは? 「○△□、あっくん!」 おぉ言えた! じゃあ、なんさい? 「ちいさい!」 ある意味あってる(笑)

どこで覚える?

やっぱり兄ちゃんからの影響がめっちゃ多い。 あっくん。 2歳初期にしてもう、オレという第一人称を覚えた。 ひらがなで遊んでて。 オレの「る〜 オレの「よ〜 食べたい時に、オレのスイカ!オレのスイカ! けどそれは分かる! タロウがいつもオレのオレの言…

まっちゃん語2

最近子供たちの間では、タロウが誕生日に買ってもらったスーパーマリオブラザーズが流行り。 やってないときでもマリオ、ルイージになりきって走ったり飛んだり。 けどまっちゃんはまだ、 「まりおんブラザーズ」 と言ったりする。 ピノキオのことをタロウが…

まっちゃん語

子供の言葉の表現の仕方っておもろい。 朝、まっちゃんがウインナー食べてた時のこと。 「つば飛んできた!」 え?誰の?て聞いたら、 「ウインナーのつば飛んできた!」 って。 言いたいことはよく分かる(笑)

あっくん脱走癖

今日はまっちゃんの幼稚園の先生と面談で、まっちゃんとあっくんを幼稚園のひと部屋に預けてたんやけど、たった15分の間に、そこから走って逃げ出して、玄関から出ようとしたらしい😂😂😂

まっちゃんサッカー初試合!

今日は午前中いっぱいかけて、まっちゃん年中から始めたサッカーの初試合やった! 普段の試合から見てまっちゃんの活躍はそんな期待してなかったけど(笑)、チームが強いから期待どおり!?二位! 全勝やったけど最終一位決定戦で負けてもて二位。残念やけ…