3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

迷子になったときの対応

ふらっと、アニアの動物使って、迷子になって見つけるごっこをしていたから、 「もし本当に迷子になったらどうする?」 て聞いてみた。 小1まっちゃん 「ずーっと探す!」 「探してもいなかったら?」 「動物を見てる!」 誰も気付いてもらえなさそーー笑 年…

子供への甘え=子供からの反抗期

子供の、ママ大好きっていう気持ちに甘えてる。 つい、怒りすぎてしまったり、イラッとしてしまうのは、子供の愛情が大きすぎるから。 人は他人に対して、無意識にこの人は大丈夫、この人は気をつけるって自分の相手に対する感情までも無意識に操作する。 自…

なんで勉強だけ机で姿勢良く鉛筆ちゃんと持ってやらなあかんのか。

勉強をするっていうことに対して嫌がる一つの理由として、 「椅子に座って綺麗な姿勢でいなければならない」 っていうのもあると思う。 なんで恐竜で遊ぶ時は寝っ転がったり、電車で遊ぶ時は足伸ばして好きな格好で遊べるのに、勉強となると机にかならず座っ…

太陽光に鳩の巣

かなりひどい、、うちの鳩害。 フン、羽、さらには卵まで!! 完全に巣作られてる というわけでずーっと見ないフリしてきた鳩害の対策をついにすることにきめた! 見積もりを3社くらいにお願いする。 一社目・・ え!?!?50万!?!? は!?!? ひ、ひど…

ママ友との距離感

新しく知り合ったママとの距離感について毎回すごく気をつかう。 この人は深く入り込むパターンなのかそうじゃないのか。 正直これまで自分の友達と言えるまで仲良くなったママ友は、そんな気にもしなかったような気もする。初めて喋った時から気を使わず話…

兄弟喧嘩は仲裁しない。

この時が来たかっていう、、兄弟喧嘩。 わりとうちは少ない方でこさしてもらったんやけど。 あの、くだらない叩き合い。最後にどっちが叩くかっていう。 小1まっちゃんと、小3タロウで、これが増えてきた。 最初にどっちが手を出したんか、嫌なこと言ったん…

習い事なやむなやむ

小1まっちゃん、サッカーを1年してやめ、体操もこれまた1年してやめ、次はスイミングやりたいと言って今半年、 「今日は、行きたくない」 て言うようになってきた。 今日は、ってなにー!? 習い事というのは、毎週決まった曜日、時間にあるものなのですが・…

小学3年生は空気を読む

この間、小3タロウ、サッカーの大会があった。 タロウのチームから2チーム出て、まさかの決勝戦が、同じ仲間同士の戦いとなった。 タロウは運良く勝てて優勝✨✨ 小学生になってから初めての優勝でどんな風に喜ぶのかと思ってた。 親たちは、準優勝になった親…

携帯落としたっっ

小1まっちゃんと年少あっくんと、友達とで6時くらいまで公園で遊んで帰ってきた時、携帯がないことに気付いた。 部屋の中に有ると思って3兄弟をなんとか静かにさせて家電から電話すると、、 いつもなら「ブー・・ブー・・」ってどこかしらから聞こえてくる音…

勉強おもしろアプリ

勉強アプリとかっていーーーろいろ出てる。 自分が学生の時代にもこんなのあったら、めちゃくちゃよかったやろうなぁって思う。 でも、勉強しようって覚えたいって思ってる人向けに役に立つアプリは多いけど、やる気がない、ただ遊びたい楽しみたいだけの幼…

大人気!自分の顔ふくわらい

家でも友達にも大人気の遊び、自分の顔のふくわらい。 自分用にも作り方メモ。 ⭐️ふくわらいの作り方 ①スマホで作りたい人の顔のアップを真正面から撮る。 ②LINEで写真加工の画面にして、目と鼻と口をなくす(気持ち悪くなるのは仕方ない) ③周りを白く塗り…

レゴマリオのバーコード

まっちゃんレゴマリオこんなにハマってるなら、これをどうにかもっと広げられへんかと。 色々調べてたら、なんと! バーコードが印刷して量産作れるって書いてあった! そーすると、自分で作ったレゴじゃない手作りコースでも、レゴマリオさえいれば、反応し…

子供いながらのリモート。

すっかり忘れてた幼稚園の突然の休園日。 仕事入れてしまってた。 リモートで都合はつくけど、一回試しに子供いながら働けるかどうかやってみるんも面白いし、休みの日にその分事前に少し働いといて、三男あっくんを家で見ながら仕事することにした。 いつも…

男の子あるある!?

暑い=つよい 寒い=よわい なぜかこの図式が3兄弟の中で根付いてるらしく、とにかく上着を着たがらない。 寒いと言ったら負け、みたいな。 おそらく、小さい頃に冬でも半袖でいたときに、他のママたちに、「すごいね〜半袖!?」て。 そのすごいね〜はそう…

今一番の困りごと。

小1まっちゃん、誕生日に買ってもらったレゴマリオを上手にアレンジして組み立てて、すごいものを作った❗️ お手本見たりしながら頑張って時間かけて作って、いいものができた。 すごーーーい気に入って自信満々で、親も兄弟も褒めた。 だけど、これを、「絶…

小学生の準備は親も確認?

連絡帳に小1まっちゃんの先生から、 「宿題を忘れています。確認をお願いします。」 と書かれていた。 うちは、学校の準備は子供に任せている。 それは、忘れ物をして、忘れたくないと思って、それならどうしようかと自分で考えて欲しいから。 宿題とか教科…