3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

小学生の準備は親も確認?

連絡帳に小1まっちゃんの先生から、

「宿題を忘れています。確認をお願いします。」

と書かれていた。

 

うちは、学校の準備は子供に任せている。

それは、忘れ物をして、忘れたくないと思って、それならどうしようかと自分で考えて欲しいから。

 

宿題とか教科書とか、親が確認するもの!?

親がいちいち見てたらそれに頼るやん。

って思うねんけど。

もちろん丸付けとかはしてるけど。ランドセルに入れたかどうかまでは確認しない。

それで、

「宿題は明日お持ちします。基本的に本人に任せています。」

て書いた。

 

そしたら数日後、小3タロウから、衝撃なことを聞かされた。

「(担任の)先生に、弟が忘れ物が多いから見てやってって言われた〜」

え!?

どういうこと!?

つまり、小1まっちゃんの先生が、小3タロウの先生に愚痴ったみたいになってるってこと!?

それで小3タロウの先生は、タロウに、まっちゃんの準備を見てやれって頼んだってことー!?

おかしくない!?

 

やから、本人に任せてるって言ってんのに・・

 

もうすぐ先生と面談もあるし、そもそも確認してくださいって書いたことにどういう意図があったのか確認してみよ。

 

こっちが把握してるよりひどいくらいの忘れ物の量なんやろうか。

忘れ物してそんなに先生にたくさん迷惑かけてる!?

 

どういうことやろ〜。