3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

今一番の困りごと。

小1まっちゃん、誕生日に買ってもらったレゴマリオを上手にアレンジして組み立てて、すごいものを作った❗️

f:id:bokebokemama:20211101193648j:image

お手本見たりしながら頑張って時間かけて作って、いいものができた。

すごーーーい気に入って自信満々で、親も兄弟も褒めた。

 

だけど、これを、「絶対壊したくない」って言う。

片付けようっていうと完全拒否!

まっちゃんの部屋でまた作ったら、そこならいくらでもずっと置いててもいいよと言っても、「この場所がいい」と。

写真に撮ったり、ムービーで遊んでるとこ撮ったり。

「レゴは作ってまた壊して、またもっとすごいのを作って遊んで欲しいな」と、何回話しても、聞く耳持たず。

「絶対壊したくない」の一点張り。

 

さーーーあもうこのままで4日目。

みんなの使うリビング。

このままでいいわけない。

間にほこりも溜まりそう。

 

パパが怒ってみたり、ママが説得しても、何しても聞かない。

ギャーギャー騒ぎまくって泣き叫んで寝た時もあった。

 

ここまで自分の意思を貫こうとしたのは初めてかも。

意思はめっちゃ強いしわがままなところもあるけど、こんなに聞かなかったことは初めて。

 

これはこれは困った。

もう片付けの話をしようもんならすぐに怒り出す。

 

今も何かを新たに作ってマイナーチェンジしている背中が見える。

 

ここまで来るとちょっと笑ってしまう。

どんだけレゴマリオ愛が強いんや!?って。

 

子供の好きなことを伸ばすって、こういうのを黙認して好きなだけやらせてあげることを言うんやろうか。

好きなこと伸ばしてあげたいって思ってたけど、ここで片付けさせて途中で終わらせることはその芽を絶つことになるん!?

 

いやそんなことないよな〜💦

と思いながら、そこまでそんなに好きなんやったら、多少埃が溜まろうがもうこのままでもええか、さすがにずっとやってたら飽きるか、もしくは飽きずに続けてれば何かに繋がるか、って思ってきたところもある。

 

もう2.3日様子見するかー。