3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

困った小2次男の提出物。

小2まっちゃんの面談の時に、プリントの提出が悪いと注意された。 その後見てみるとたしかに提出してないし、宿題も全部していなかったり、赤ペンでたくさんなおされている。それも放置。 その後連絡帳を見て、宿題していない所をチェックしていたら、連絡帳…

小2まっちゃん足し算が早くなった!

1ヶ月前くらいに、ゲームする前にルールを決めた。 うちはゲームは15分のルール。 スマイルゼミの計算ドリルを、タイムが1位になったら5分ゲームの時間を延長。2位になったら2分延長できるルール。 これがばっちりハマって、毎日何度もドリルやり直しし…

小2宿題を全部やらない

小2まっちゃんには、ゲームやYouTubeは、学校のある日は宿題が終わってから、というルールにしている。 ゲーム大好きまっちゃんは、宿題をめちゃくちゃ早くやる。 すんごい雑・・。 まぁでも雑でも終わらせてるならいいや、と思ってた。 ゲームやってるから…

雨の日。

朝からたっぷり雨。 一日中雨。 そろそろ小学生帰ってくるかなーと、窓から外を除いたら、遠くにすぐに見つかったうちの息子小2まっちゃん。 何故傘をささない!? もちろんみーんな傘さしてあるいてる。 結構な雨降ってるし。当たり前のこと。 うちの子もも…