3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

小2宿題を全部やらない

小2まっちゃんには、ゲームやYouTubeは、学校のある日は宿題が終わってから、というルールにしている。

 

ゲーム大好きまっちゃんは、宿題をめちゃくちゃ早くやる。

すんごい雑・・。

まぁでも雑でも終わらせてるならいいや、と思ってた。

 

ゲームやってるから、「宿題はやったの?」と聞いて「うん!」と言っていたその言葉を信じてた。

 

のに・・・

ある日宿題のノートを除いて見たら、めちゃくちゃフセンだらけ!空白だらけ!先生からやりましょうとコメントだらけ!

結構な割合で、「宿題に手をつけているけど最後までやっていない状態」

になっていた。

 

しかもそのまま提出するって。。

赤ペンでもらってきても気にしていない。。

 

宿題が、全部完了していないのに、したことにしてゲームをしてたなんて・・!

 

やっぱりまっちゃんは確認しないといけないのか。。

任せていただけじゃあかんのか。。

 

その日から宿題チェックしてると、漢字は2文字宿題出てるのに1文字しかやってないとか、プリントも半分しかやってないとか。

そういうアラを発見することになった。

 

こういうのんってほんまに言いたくないんやけど。

自分で忘れて注意されて、困って、やろうって思ってほしい。

こっちはそう思ってるけど、まっちゃんはそうはいかないタイプらしい。。

 

面談の時にも言われた。プリントの出し損ねが多い。勝手に捨ててしまう、など。

自分の判断、思い込みが強いからそうしてしまうんやろう。

自分がやりたいと思ったことにはとことんやるけど、そうでないことに関しては全く興味がない。

先生の話も聞き漏れてることがたくさんある。

 

聞き漏れても、困ったら先生に聞いたり友達に助けを求めたりしたらいいけど、それもしない。

 

とにかくプリントに関しては、

「出す様に促してもらえますか」

と先生に言われたけど。そんなこと言ったって聞くまっちゃんちゃうし。

 

【できないことをできるようにするより、できることをもっと伸ばした方が早い。そうしてればそのうちできないこともできるようになる。】

 

それを信じて、できることをやらせていこう。

というか、それしかできへんし。

 

楽しいこと全力大好きまっちゃん。

楽しい!好き!をつきつめて、仕事を見つけてくれるようになればいいなぁ。