3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

ママ友モヤモヤ〜

最近小1まっちゃんが仲良くなった友達がいて、その子の家に遊びに行くことが多くなった。

 

そこでモヤモヤすることがあった。

 

それは、、

ママ友があまりにもうちの子優先なこと。

 

気持ちは分かる、たしかに自分の子よりも他人の子に甘くなってしまうのは、分かるけど、、それにしても、ちょっとうちの子が不満を言えばそれを叶えてしまう。

 

たとえば、ゲームを友達がやってて、うちの子がそれを見てただけで、、

「ひとりでやらないで!◯◯ちゃんにもやらせてあげて!」と言って、一緒にさせるならまだしも、途中で無理やり取り上げて、めっちゃ怒ってる中うちの子にゲームを一人でやらせる。。

 

それってちょっと、、

友達もうちの子がきたら良い思いしないし、側から見てもちょっとどうかと思う。。

 

「うちの子は見るだけでも楽しいから、全然大丈夫よ〜やりたければ言うから」

って言っても、

「いいのいいの、いつもあ〜やって怒るから」って。

 

いやそりゃ怒るわ。

と思いながらなんかモヤモヤ、、

 

なんて言ったら伝わるんやろうか、、と考えてもいい言葉が思いつかず、その日は終えてしまった。。

 

なんやろ〜、うちの子たちは楽しいかもやけど、親子の信頼関係とか、大丈夫かなとかって思ってしまう。

 

そんな時どう言えば伝わるんやろうか。。

 

うちはそもそも子供同士で言い合って色々解決してほしくて、親が子供の揉め事に介入したくないって思ってるから、、

そうは思ってないそのママが気になるんかな。。

 

気にしなくていいのか、、

でもモヤモヤ〜

 

家に行くのやめようかなとか思ってしまう〜。

 

モヤモヤ〜