3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

人の子にどこまで注意?

今日は珍しく年少あっくんのクラスの子たちと集まりがあって公園でみんなで遊んでた。

 

あっくんと一緒に遊んでるグループに、たまたま知らない年長さんがいた。

 

その子が、池で魚釣りをしたい!と言い出して、禁止区域に入ろうとした。

「ダメって書いてあるよ〜」

て注意しても気にせず入っていく。

いやいや何この子!?

 

そしたらそれを見ていたしっかりしてそうなママさんが、強い口調で、

「そこはダメだよ!年少さんもみんなマネするし行っちゃダメだよ!!」

て大きな声で止めてくれて助かった。

 

もしその子に何かあったら自分も後悔してたやろうけど、そこまで強く言えなかった。

 

自分の子供にも誰にでもそうやけど、ここは強く言うべきか?何かうまく言う方法はないか!?

で色々考えてしまって、すぐにビシッと言えない。

 

もちろんそれが道路に飛び出すとかなら言うやろけど。

 

そのしっかりママさんのように、入る前にビシッと言えばよかったなぁと思って少し反省しつつも、同じことがまたあったら言えるかなぁと思う自分もいる。

 

いつもイラッとしないしすぐに怒鳴ったりしなくて優しいねとか言ってくれる人もいるけど、そういうことじゃなくて、すぐに言葉が出て来ないだけ。

自分の気持ちに正直に口が反応しないというか。

 

産まれ持った性格かな。