3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

友達といると調子に乗る小1

小1に限らず、なんで子供って、友達がいる時調子のるんやろ〜?

 

いつもならダメって言ったらやめることも、友達がいるとなかなか辞めなかったり。

 

いつもならしないようなとんでもないことをやってみたり。

 

これはやんちゃな子あるあるなんやろか。

 

みんなママが言ってる気がする。

「調子にのるなー!」って。

 

友達に大きく見せたい?

ママの言うことなんて聞かない自分を見せたいんやろうか。

 

友達といたら悪いことでもやっちゃえると思ってるんやろうか。

赤信号みんなで渡れば怖くない、みたいな。

 

逆にこれ、ママがいなかったらどうなってるんやろう?

例えば公園でひとりで遊ばせてたら、、

 

と思うと、こういうことがあるうちは、ひとりで遊ばせられへんって思う。

道路を自転車で暴走したり。

猿みたいに塀から塀に飛び移って周りも見ないで高いとこから飛び降りるような。

 

自分が怪我するだけならいいけど、人を巻き込むようなことはしてほしくない。

 

これ、いつまでやるんやろう。。

 

辞めてって辞めてもまたするやろうし。

せめて2年生くらいにはある程度一人で遊べるようになってほしいなー。