3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

作文力をつけたい

小学校の担任の先生と面談があった。

 

まっちゃん、運動神経が良い、女の子ともよく遊ぶ、制作が大好き。

忘れ物をした時は聞こえないほどの声で言ってくる(笑)と。

その辺は予想してた先生からの様子。

 

気になることが、

作文力が少し足りないということを言われた。

 

どうやったら力がつくんですかと聞いたら、お子さんとお手紙を交換するとかしてみては?と言われた。

お手紙交換か〜まぁやってみるかな。

 

言っても手紙は毎日のようにもらってる。でも、ほとんど返したことなかったなぁ。たまには返してあげようか。

 

と、あと仲の良い友達も同じことを言われたらしい。

それでふと思いついたのが、交換日記!

 

昔友達とやってめちゃくちゃ面白かったし、これを仲良い友達同士でやれば、書きたくなるし読みたくなるし、楽しんで作文力つくんちゃう!?

と思って、ママ友と一緒に交換ノートを買いにイオンへ!

 

意外と今は流行ってないのか、全然売ってなくて、1個だけ見つけた!

 

今日の良いニュース!とか、聞きたいランキング!とかもう書いてあって、書きたくなるような仕様✨✨

 

あとは、、どう切り出すか。

 

やってみよう、でやりだす子供達ちゃう。友達はめっちゃ似てて同じタイプ。

 

面倒くさい!て思われたらそれでおしまいやし、、どうやってやりたいという気持ちを引き出すか、、

これはちょっと親の腕の見せ所。

 

楽しいことやったらしようと思うし、まずはママ同士でやってみるか、、それでのぞいてきて、自分もやりたい!てなったらじゃあ自分たちでやってみたら?で、やるのはどうか、、

やりたいってなるかなぁ〜

難しいな〜

 

なんとかやる気にさせたい!!!