3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳児目線

あっくんに、クレヨンと色鉛筆をよく使わせてたら、鉛筆で、持つところの色が緑一色とかやと、緑が出てくると思ってるのに黒になって不思議みたい。

トイレ臭い

なんかめっちゃトイレ臭いっっっ!!! って日があった。 のくささじゃなくて、掃除洗剤の匂い。部屋中に。 部屋中に洗剤の匂いするんおかしいと思って自分がトイレ洗剤の匂いになってもたんかと思って服とか手とか匂うけどやっぱり違う。 トイレ見に行った…

女がいいか男がいいか

「ママ、あっくん産む時は3回目だから、楽だった?」 いきなり。 「いやいや!産むのんは死ぬほど痛いから!死ぬほど痛いのん3回やっても死ぬほど痛い!!」 って言ったらすごい口開けて、 「そっかぁ〜〜!!おれ男でよかった〜」 ってホッとしてた(笑) …

小学生は忙しい

なんでやろ。幼稚園の時より、そんなに帰ってくる時間変わらへんのに、なんかすーごい毎日バタバタしてすぐ過ぎる。 幼稚園の時より朝1時間早く出るようになったからやろか。宿題があるからやろか。 まだ慣れてないからってのもあるんかも。 もう自分で準備…

リンゴ病🍎

まっちゃんのほっぺが真っ赤やった。 夜中真っ赤で触ったら熱!てなったんやけど、朝に体温測ったら平熱やったから幼稚園行かしたら途中で電話かかってきた遠足の前日。嫌な予感しかせえへん。もちろん的中。 リンゴ病ってタロウもなったことなかったし、全…

あっくんイヤイヤ

あっくん一歳11ヶ月。 二歳を手前にしてイヤイヤ期突入 朝起きてオムツ着替えイヤイヤから始まり、外に行くといえぱ靴下を履かない、抱っこは嫌、歩きたい手を繋ぎたくない、あっちに行きたい。 主張三昧。 できることはやってあげようと思うけど、全部は不…

あっくん脱走

さっき、、あっくんが家から脱走した タロウと洗面所でオセロしてて、まっちゃんがそれを見に来て話してて。。 てっきりあっくんはリビングでひとりで遊んでるんやと思ってて。 なんとなく気配がないから、はっと思って。 2人に、「家の中探してて!」て言い…

習いごと

タロウのサッカーが、水金土日 まっちゃんが火金 親としては週5サッカーの気分。。 金曜の午後のスケジュールをどうするかが悩みどころ。 まず午前中に夜ご飯も作ってしまう。 2時半まっちゃんの幼稚園お迎え 3時タロウ帰宅 みんなでお菓子。 3時20分まっち…

ボール投げ

手のひらサイズの柔らかいピンクのボールで、キャッチボールしてたんやけど。 タロウが、 「俺アメリカで、ママ日本ね。これ爆弾。落としたら負けね!」 サラッととんでもないこと言ってるーー😱😱😱

体調不良

普段自分が元気なときは、なんとか楽しみながらバタバタしながら育児家事を終わらせて。 体調不良になったらひとつひとつがほんまにしんどくなる。 話しかけられることさえもやめてって思ってしまう。 昔からダラダラしたりするのは罪って頭があるからやろう…