3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小2タロウの休み癖?

学校から帰ってきたタロウ 「ママ〜!今日、帰りにこけちゃって、足が痛いからサッカー休みたい!」 「・・・こけちゃったん、大丈夫?そんなにひどいん?」 まず、習い事を休みたいと言われると、えと引いてしまう。。 ここんとこ習い事休み、学校も休みが…

子育てって〜?

今日は5歳の子を家で預かる仕事の日。 顔合わせですごく人懐っこい子やったし、あっくんとも仲良く遊んでたから、楽しみにしてた 予想通りのすんごいしゃべる子で。 好きなものの知識がとにかくすごい❗️ こうやって夢中になるものがあるといいなぁってその子…

アゴ打撲で学校休む?

今朝小2タロウが突然、 「アゴが痛いから学校休む〜」 って言い出した。 え⁉️アゴが痛い!?休む?? どうやら昨日サッカーでアゴを打ったらしく、確かに青あざができている でも、学校休むほど!? 歩けるし、、朝やって元気に走りまわって遊んでたのに、、…

年長まっちゃん理不尽な要求。

「チーズがほしい!」 チーズがないのに最近こういうぐずりをする年長まっちゃん。 昨夜も。 いつもママと絶対お風呂入りたがるまっちゃん。 やから、テレビを見てたけど、あっくんと一緒にお風呂入る前に、 「まっちゃん、お風呂はいろー?」 って声かけた…

小2タロウの約束の仕方

またまた、友達との放課後の約束でやらかしてくれる。 帰ってきてタロウ、 「今日は、A君と約束したけど、もし遊べなかったら、B君の家に遊びに行くよ!」 ・・・⁉️⁉️⁉️ 意味がわからへん。 A君と約束したならA君と遊ぶ、それで終わりやわ。 遊べなかったら…

身近で見守ってくれるひと

お隣さんのおばあちゃんから、花をめっちゃいーーーーっぱいいただいた✨✨✨ おばちゃんはいつもうちの3兄弟を孫のように可愛がってくれて、ご飯のお裾分けしてくれたりいちごとか野菜とかめっちゃくれる。 今日は花を、40株くらいもらった 無駄に雑草で汚れて…

兄弟がいることのデメリット。

iPadをする時間を決めていて。 その時間が、過ぎてしまうという問題で、タロウとまっちゃんと話すことにした。 ちょうど昨日、【叱り方】みたいは本を読んだから、 1.現状事実確認、気持ちの承認 2.理想状態の確認と現状への自分たちの気持ちの確認 3.現状の…