3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

兄弟がいることのデメリット。

iPadをする時間を決めていて。

その時間が、過ぎてしまうという問題で、タロウとまっちゃんと話すことにした。

 

ちょうど昨日、【叱り方】みたいは本を読んだから、

1.現状事実確認、気持ちの承認

2.理想状態の確認と現状への自分たちの気持ちの確認

3.現状の自分たちが思う理由確認

4.今後どうするか

 

という順序で話そうと、夜ご飯の時に声をかけた。

 

できるだけおだやかに。

普通に1.事実確認。

「最近iPadやる時に、どうしても、時間が過ぎてしまってることがあるよね。」

「うん。」

「うん。」

そして2.気持ちの承認。

「でも分かるよ〜!ゲーム楽しいし、まだ中途半端やと、やめたくないーってなるよね。」

「うんでもそんなに過ぎてないよー!」

「まっちゃんは過ぎてないよ!」

「まっちゃんはめっちゃ過ぎてるじゃん!ほとんど過ぎてるじゃん!」

「過ぎてないよー💢」

「過ぎてないだって!嘘つき〜っ」

「嘘じゃないもん💢💢💢」(怒りの顔)

「変な顔してる〜笑」

「💢💢💢」

 

はぁ、、ここで揉め出す。。

「いいのいいの、どのくらいとかはいいから、過ぎてることもあるよねって話。」

「過ぎてない‼️」

一回スイッチの入ったまっちゃんはもうおさまらない。。フンフンお怒りモード😡

 

もうこうなったら話にならない。

「またお風呂上がっていちごでも食べながら話そうか。」

「俺はいちご食べ終わってからがいい!」

「じゃあタロウはいちご終わってからね。別々に話そう」

もう一緒にはなすと揉めるから面倒くさい。

「まっちゃんは今話す💢」😡

 

・・・今とか、無理やんかー。。

「今話せるの?」

腹筋をし出すまっちゃん。

「他のことしながらは話したくないから、あと落ち着いてる時に話したいから、また後にしようね。」

「いやだ‼️今話す💢」😡

もうこうなると意味もなく怒り続ける。

はぁ。。面倒くさいこのモード。

 

「話すなら、こっち向いてくれる?」

「嫌だ‼️」😡

 

最近筋の通らないことを主張してグズることが増えてきた😑

どうしようもないことはどうしようもない。

 

パンないのにパンくれ!とか。

 

こういうとき、どうすればいいのかいつも悩む。

この時にまっちゃんの気持ちの持ちようを変えてあげたいんやけど。

どうしても叫んでギャーギャーが止まらない。

 

まぁ大体はテレビをつけて、それに集中させて忘れさせる作戦。

それしか持ち合わせてない。

 

ちゃんと話したり、そもそもまっちゃんの火山が噴火する前に、怒りの我慢を覚えてほしいんやけど。

 

タロウとの話し合いは後ほど。

手順5までいけるやろうか。

 

真面目な話をしてる時に、あっくんが邪魔してきたり、まっちゃんがふざけてみたり。

兄弟が多いとそう言う時にほんまに面倒くさい。静かな環境で話し合いたいけど、それがなかなかできない。

一対一で話せない。。

 

誰かが怒ってる時に、変なことして気分が変わりやすいとか、逆のメリットももちろんいっぱいあるんやけど。

 

真面目な話をしたいときはほんまに困る。