3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

兄の宿題に落書き

「タロウ、宿題こんなとこに置いてたら、汚れたり、あっくんにぐちゃぐちゃにされるよ!片付けて〜!」

毎日毎日言っても、机の上に放ったままの鉛筆と宿題。

二年生になっても全然変わらず散らかすのはマイペース。

 

もう最近は、自分が痛い目見ないとやらんやろうってことで、放っておいた。

そしたら、ついに来た❗️この時が😈😈😈

 

タロウが綺麗に書いた字の練習、A4プリントいっぱいに、3歳あっくんが、鉛筆で、ぐちゃぐちゃぐちゃ〜

机に紙と鉛筆置いてあったら書くわな。

 

f:id:bokebokemama:20210204130130j:image

 

タロウは出かけていて気づいていない。

さてどうしたもんか。

 

タロウはおそらく、怒ってあっくんに文句言う。それでどうしたらいいかってママにやつ当たりに文句言いに来る絵が想像できた。

 

まずはとにかく同意!共感!

そしたらどうなるか。

そのあとはタロウ自分で決めてもらおう。

 

夜になってタロウが帰ってきて、これに気付いた。

「なにこれ💢・・うぇ〜ん😭」

まさかの、泣く方!

「ママ〜これ見て〜」

あえて知らなかったふりして。

「えっっそれはひどいっっうわ〜せっかく綺麗に書いたのにねぇ〜」

 

タロウ「どーすんの!!」

やはりちょっと怒ってきたっ

そこへあっくんタイミングよく!?悪く!?登場。

タロウ「あっくん!これは、兄ちゃんの宿題なんだよ!ここに書いたらダメだよ!」

や、、優しいわ〜プンプンってつけたいくらいの怒りの表現(笑)ほんま、年長まっちゃんがやってたら殴ってたやろうに、、5歳下のあっくんにはここまで優しいとは・・😑

でも怒ってることは怒ってるタロウに、あっくんは、

 

「じょうずだったから花丸つけたんだよ!💮」

 

って。

え・・笑

タロウも笑っちゃってる(笑)

 

た、確かに花丸に見えなくもない・・か?

 

もうこれにはタロウもお手上げ。

3歳あっくんには誰もかなわへん。

 

結局、ママが全部消してって言われて消して、綺麗に頑張って書き直してた。

 

平和に解決してよかったよかった♪

 

でもみんなこの、多分あるあるやろう出来事に、どうやって対処してるんやろ。