3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

小2タロウの友達5人初めて家に来た!

⚠️友達の家に行った時にタロウに注意しておくこと

⬛︎お邪魔しますとお邪魔しましたは、友達の親に必ず言う。

⬛︎人の家の引き出し、扉、冷蔵庫などは勝手に開けない。

⬛︎外に勝手に出ない。

⬛︎帰る時間は決めておく。

 

これを今日1日で学んだ❗️

 

今日は、小2タロウの友達が2人くるって前から約束してて。

新しい友達と家で遊ぶのは2年生になって初めてやったから、なかなか友達と遊んでるタロウを見る機会もないし、楽しみにしてた😊

 

予定どおり宿題終わらせた2人が来た。

と思ったら少しして、ピンポーンって。

インターホンモニター見て、

「あ!友達!」😮

突然その日に人数増えるのも困るから、約束してた2人意外には人数増やさないでとお願いしていたこともあって、

「ごめん〜今日はママが初めから約束してた子じゃないと遊べないんだ〜」

なかなかうまいこと断ってる!タロウえらい!🤗

 

と思っていたら、在宅勤務で2階で仕事をしていたパパが突然降りてきたタイミングで。

「いいよ、せっかくだし来てもらえば?」

って😮

え、色々あるし断ることにしてたのに・・

この子らのママも知らんし・・

しかも仕事やから友達来ないように言ってたのはパパやのに・・

 

と色々頭の中が交錯する中、2人の友達がうちで遊ぶことになった。

 

さらにその5分後、

「ピンポーン」

「友達!」

また1人加わった😶

 

合計で小2が6人。

めーっちゃ楽しそうに賑やかにしてるのはいいけど、お邪魔しますを言わない子と、私と目を合わせない子は気になる😑

 

途中でやいやい騒ぎ過ぎてふすま外れたから注意した時も、話してるこっちの目を見ない子、頷きもしない子は気になる😑

あとは勝手に冷蔵庫あけてお茶のむ子。。😑😑😑

 

結局すぐに

「帰る時間だーっっ」

とか言って、ものの30分しか家にはいなかったけど、台風のようやった。。😓

 

そしてお邪魔しましたも言わず勝手に帰ろうとする2人。。😑

1人の子はちゃんとお邪魔しますとお邪魔しましたも言って。

 

お邪魔しますとお邪魔しましたってこんなに大事なことなんやと、改めて、子供に言われる側になって思った。

 

さらに突然また戻ってきて

「水筒忘れたー!」

しかも歩道にがっつりチャリおきながらまた喋り出してるから家の敷地に戻さないとやし💦

そーこーしてると何故か6時まで遊ぶと聞いていた1人が5時前やのに突然帰っていて❗️

 

その友達、ばあばはいるけどママはまだ自宅ににいないからちゃんと帰ったのか確認取れないから仕方なく家まで確認しに行くハメに😂

 

しかも何故突然帰ったのか!?

あとから聞いたら、帰る時間が分からなかったから大勢が帰ったタイミングで帰ったと・・😅

 

ーーーー

そんな感じで親としても色々学んだ日やったわ。

しかも外で遊びたいとも言ってたし、それならやっぱり今までどおり公園で遊ぶのがいいんちゃうかなーって。

まっちゃんあっくんも一緒に遊べて、その中で夜ご飯作れたりして、そーゆーのはいいなと思ったけど🍳

 

これが毎日はちょっとなと思ったから、週一ならいいよということにしよ🤔

あとは注意はしっかり、うるさいママやと思われてもいいから、強めにしよ。

自分が気になったことは本人に話して、それを改めてもらお!