3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

ランドセルの中身散らかしっぱなし!

すっかり口が悪くなった3歳あっくんに、朝5時に「ママいつまで寝てんだ!」て起こされた眠い中の日記。

 

ずーっと解決策を見出せずにいた、

【小2タロウが玄関にランドセル散らかす課題】

について、最近コーチングを習い出した妹に相談してみた。

 

そもそも帰ってきたら玄関にランドセルをどーん!と置くやろうと想定して、玄関にランドセル置き場を作ってた。

しかもその置き場に置かずに玄関のど真ん中に置く。

そのせいで、宿題を出すために出した教科書なども玄関に散らかしっぱなし。

通るときに踏むし、とにかく見た目汚い!

 

タロウに声かけても、

「あとで〜」

とか、

「ママがやりたいならママが片付ければ?」

と言われる始末。

 

確かに、タロウにとったら散らかしっぱなしが都合が良い。

ママがなんで片付けてほしいかというと、見た目が汚いし、自分のものは自分で片付ける習慣にしてほしい。

でも見た目のことはママの勝手な都合っちゃ都合か。

自分のものは自分で、、って言ってもタロウに響くわけない。

 

宿題はどこでやるかって考えたらリビング。

そしたら宿題やる近くに持ってきたらいいんちゃうか。

さらに、宿題出すときに散らかす教科書の入れ場所を作ればいいんちゃうか。

ってことで、そもそもランドセルの置き場をリビングの宿題する場所のすぐ近くに移動。

さらにランドセルから出したものを入れる一時置き場のカゴを設置。

 

なんとなんとこれで・・!

 

ずーっと悩み続けていた玄関にランドセルの中身散らかる状況がすっかり解決‼️

「ランドセル置き場、ここに移動することにするのはどう?タロウはどっちがいい?」

と確認して採用した次の日から、何も言わずにリビングのランドセル置き場にきっちり置いてあって。中身も散らからず✨✨✨

 

そもそも、何回言っても聞かないことは、その子にとって、やる気がないこと、成長的に伝わらないこと、そういう時は、伝え方を変えるか時期を改める、もしくは環境を変えるしかない、らしい。

 

今回は環境を変えることでうまくいったパターン。

 

と、思ったらさんすうのノートが一冊床に落ちてる🤣

ま、一冊くらい愛嬌か!ええわ!

 

この習慣がうまいこと続くとええな〜😊

 

あとは、洗い物をご飯までに出して欲しいっていう課題が残ってる。これはどう解決してこか・・?

あとは靴下脱ぎっぱなし課題・・

あとは、、 まだまだ課題はたくさん!!