3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

今日あった出来事を話さない息子たち

親と話すのが面倒な時が増えてきたのか、小2タロウは質問に適当に答える様になってきた💦

 

返事も、どうでもいいとか、なんでもいい。どっちでもいい、と言うことも増えてきた。

自分の発言にきっちり責任をもって、理由を持って欲しいと思っているのに、どうでもいいとか。。😑

まぁ確かにほんまにどっちでもいい時とかあるけどさ〜。。

 

主張が強かった(今もか)タロウがそういう風に言うと、なんか考えることを放棄してるんちゃうかとか、こっちに責任を押し付けようとしてるんちゃうかとか。勝手に想像してまう。

当人は何の気なしに言ってるんかもやけど。

 

ただどうでもいいことをいちいち聞かれて面倒!て思ってるんかもしれへん😂

 

タロウも学校でのことも、まっちゃんも幼稚園の話も、全然話してこない。無理に聞くのも嫌やし、自分から言い出すのを待ってるけど。。

 

で、最近、ママの話してないなぁって思って。

ママの今日あった話をしてみた。

「ここの薬局でこれが安かったとか。10%引きのものがあって〜」とか。

これが意外と食いつく。

 

そこから会話が発展したり、盛り上がったりできて。

たくさん話してもらうために、子供の好きなものの話をってなんとなく思ってたけど、別にそれに限ったことちゃうなぁって。

当たり前のことやけどなんか思った。

 

どんどん自分の話もしていこって。

結構ママの小さい頃の話とかも興味持ってきいてくれる。

 

今日は帰ってきたらどんな話しよーか。