3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の忘れ物

今まで、失敗すれば学ぶ!やからどんどん失敗させようって思ってた。 けど、それってほんまかなぁ? 多分自分が切実に困ることは、失敗したら、もう失敗はしないようにって強く意識するから多分次は失敗せえへんのやろう。簡単にできることなら。 でも例えば…

質問力をつける!

思考力をつけるためにと思って、て言うのはまぁついでかもやけど、今家族でハマってるクイズが、質問クイズ。 これ、海亀のスープのクイズでめっちゃ好きで大人が昔からやってたやつやけど。 昔さんまのまんまで、初めのクイズの時点では答えられへん雑なク…

片付けはタイムラプス

小1まっちゃんと年少あっくんが今ハマっているもの、それは、レゴマリオ。 あの小さい方のレゴたち。散らかったら面倒な方のレゴたち。 散らかるし食べるし小さい子いるし、と思って3男が小さい頃まではデュプロの大きい方のレゴばっかりであそばせてて。 よ…

サンタの話

小3タロウが学校から帰ってきて突然、 「俺は分かったぞ! サンタは本当はいないんだろ!ママとパパなんだろー!!」 友達から聞いたパターンやな・・ 面くらって、頭をぐるぐる回転させる。 さてなんて言おか。 しかも小1まっちゃんも年少あっくんもその場…

着替えはタイムアタック

あっくんは着替えノロノロタイプ。 早く着替えようと思えば着替えられるけど、とにかく他のことが気になるのか、途中で何か別のものを見ていたり、喋り出すと動きが止まる。朝の制服はボタンもリボンもあるし面倒なのはわかる。 そこで競争心の強いあっくん…

勉強の土台を作る。

机の上でのお勉強って、もちろん好きな子はすればいいと思うけど、何故かだいたい嫌がる。 勉強を嫌いにならない工夫をいつもしてる。 ・当たり前やけど、勉強しなさいと言わない。 ・宿題は聞かれる以外、合ってる問題、褒め言葉にしか口出ししない。 ・生…

勉強しなさいは言いたくない。

自分が親になって子供に絶対言いたくないと誓っている言葉。 「勉強しなさい。」 自分も勉強嫌いやったし。 強制されたら好きになるもんもならへんし。 そもそも、勉強って何か好きなことがあれば、それを軸に色々と幅広い教科につながっていくはず。 と思っ…