3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

質問力をつける!

思考力をつけるためにと思って、て言うのはまぁついでかもやけど、今家族でハマってるクイズが、質問クイズ。

 

これ、海亀のスープのクイズでめっちゃ好きで大人が昔からやってたやつやけど。

 

昔さんまのまんまで、初めのクイズの時点では答えられへん雑なクイズに、答えていきながら「ちがうっおしいっ」とか言って答えに近づいていくものと近い。

 

質問を繰り返して、返事はyes、noのみで、確信に迫っていくという推理!?探偵!?ゲーム。

 

たとえば

「ママは冬の夜に外を歩いていてびっくりしました。さて何故でしょう?」

これに対して、答える人が探偵気分になって質問を考える。

「何かを見てびっくりしたのですか?」

「yes」

「事故ですか」

「no」

「動物を見つけましたか」

「no」

 

みたいな感じで確信に迫っていくゲーム。

おとなだけでやってもおもしろい。

子供は小3くらいからならできるかな。

 

このゲームは個人的に大好きで友達ともよくやる。でも好みがあるかも。

すぐ答え知りたいタイプのひとは、「何!?答え何!?分からん!」て言うタイプの友達もいる(笑)

気の長い友達にどうぞ〜(笑)