3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

○○って言って!

あっくんはよく、 「アンパンマンパンちょうだい!いいよって言って!」 とか、相手の返事を強要してくる(笑) でもよくよく考えたら、ママがよく、あっくんに言い方変えさせたり言わせたりしてたなって思った。 上2人のイヤイヤ期の主張に対して、どういう…

びっくり発言っっ

子供って、突然「え!?」って言うこと言ったり、二度見するようなことする。 でもそういうことありすぎて忘れてまうしもったいないから、このおもろいの残しときたいからメモ。 今日はまっちゃんが幼稚園から帰ってきてからノリノリでクリスマスツリーを書…

非認知能力をつけさせたい

よくちまたで今、非認知能力非認知能力って言うやつ、ま、なーんとなくしか分からへんけど、簡単に言うと、ある出来事をすぐに理解できるかどうかってことやと思うねん。どんだけ簡単やねんって感じやけど(笑) ほんでそれって、ほんま自分が思うには、生ま…

平和な遊び。

まっちゃん5歳はいつも色々新しい遊びを発見する。3歳になったあっくんはその遊びにのっかっていつも楽しそうに遊んでる。 ・・けど!!! やっぱり喧嘩多いわ。 今日やってた、ぬいぐるみに服着せる遊び。 が、結構ハマって、平和に静かに集中してやって、…

7歳予定がくずれるとイラだつ。

タロウは、理解が早く、幼稚園年中のころからは、ワガママが少なくて、自分が理解して納得できる内容なら、ちゃんということを聞いてたと思う。 意思、主張はめっちゃ強い方やけど。 けど、最近はちがう。自分でもどうにもならないと分かってるのに、主張を…

7歳のせこい理屈。

タロウは口が達者になってきて、自分のいいように都合よく振る舞うような時がある。 ずる賢いってやつやな。 例えば、ゲームは宿題終わってからにしてって言うと、ゲーム終わったらやるから!て言うから許可したら、ゲーム終わってもいつまで経ってもやらな…