3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

7歳予定がくずれるとイラだつ。

タロウは、理解が早く、幼稚園年中のころからは、ワガママが少なくて、自分が理解して納得できる内容なら、ちゃんということを聞いてたと思う。

意思、主張はめっちゃ強い方やけど。

 

けど、最近はちがう。自分でもどうにもならないと分かってるのに、主張を通そうとする。

 

今日は、前々から、壊れた剣の代わりを買いに行こうって言ってて、タロウとママと2人で買い物に行った。

 

まさかの、剣がない。

ってなったら、

「俺は剣が来るまで待つ!」

って。

お店の人に聞いても、しばらく入ってきませんと。

どうする?

こっちのおもちゃもおもしろそうやけど?

また別の店で今度見てみる?

 

いろんな言葉をかけるも、

「いや!俺は剣が来るまでここで待ってる!」

普段理解がいいだけに急なワガママに困る。

結局、予定通りに行かなかったイライラを、ママにぶつけたいだけ。

話し合いは意味がないと悟って。

まぁ家から5分の場所やし。ママ先帰ってって言うから、どうしようもないし帰ってきた。

 

30分後、喉乾いたって帰ってきた(笑)

前にも似たようなことあって。もうこうなったらどうしようもないわ。

 

ほんで何も言わず、段ボールで剣をタロウの前で作ってると、

「俺はいらないよ!」

まだイライラはおさまってへんみたい。

でも少しすると、俺も作る!

て作り出した。

でもうまくいかんかって、結局断念。

 

無駄に力作のママの剣が出来上がった(笑)

でもまっちゃんとあっくんが喜んでたからええわ‼️

 

7歳予想外の出来事に精神的に対応できず。

メモ。