3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

8歳タロウ 宿題を時間内に終わらせられるか

今日はタロウ、サッカーが5時からあって、その前に友達と遊ぶ約束したって言って。

遊ぶ時は宿題を先に終わらせようって話は前々からしてるから、頑張ってやってた。

 

そんなとこに、ピンポーン!

インターホンの画面見て、「俺が出る!」とタロウ。

どうやら約束した友達がきて、予定の時間より15分早く集まることになったって。

 

宿題が終わらないからサッカーから帰った後で宿題したいと言い出すタロウ。

 

だいたいいつもサッカーの後は疲れてお風呂も入らず寝てしまうこともある始末。

できる気がしないから、それはさすがにさせたくなかった。

この間のこともあるし、無理な約束はさせたくない。

「じゃあ半分くらいやって、10分で終わらせられる分だけ残すのはどう?」

「うん、そうする!」と納得した様子で残りの宿題を半分まで終わらせた。

 

サッカーから7時に帰ってきて、夜ご飯、お風呂、歯磨き、宿題、洗い物出して明日の準備するなどのもろもろを8時半までに終わらせてほしい。

こっちとしてはそれが希望。

 

それも伝えて約束して、それができたがどうかで今後の友達との約束の時にどうするか決めよう、と失敗してもまぁ仕方ないとの少し余白を残して約束した。実験的な。

 

結局公園に行ったら友達がいなくて20分探し回るっていう。。低学年あるあるか。

その時間宿題できたのに!とこっちは思いながら、、でもとりあえず20分後に会えて遊べたから良かったってなった。

 

今はサッカー中。

さて、帰ってきてダダダーっとするべきことができるのか!?