3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフル3兄弟!

タロウ持久走大会、入賞やったー! って喜んでたのも束の間、帰ってきたら頭痛、発熱、夜中には40度超え〜 朝病院行ったら予感的中インフルA。 珍しくサッカー行かないって言って。 ママ抱っこ〜って言いながらお腹痛いと寝たと思ったらまぁその様子じゃ体調…

子供の性格

あっくんついに、ABCの歌うたえるし、100まで数えられるようになった。 これは親が無理やり教えたんじゃなくて、あっくんは文字が好きで、勝手に覚えた。 教えようと思って教えられるものちゃう。 0歳の頃から文字を指で追って、文字の羅列をじーっと眺める…

兄弟喧嘩

3人いるとどうしても、兄弟やし喧嘩する。 これが一人っ子やったら全くなかった喧嘩。 殴られたり、おもちゃ取られたり、怒られたり、悪口言われたり。 兄弟が多ければ多いだけあることやと思う。 やから家で、こう言ったら相手は怒るとか、殴られたら痛いと…

まっちゃんの嘘

最近まっちゃんは嘘をすごい織り交ぜてくる。 こないだは幼稚園で使ってる鍵盤ハーモニカのホースが、ぐるっと巻いてくくってあって。 これ以上できへんっていうくらいきつくしばってあったから、明らかに音ならへんやん!て状態やって。 これなんでこんなこ…

朝のひとコマ

「ママー!」 キッチンにいるとすぐに呼ばれるいつものこと。 「ママー!まっちゃんの顔見てー!」 見に行ったら顔見えへん。 おもちゃの箱かぶってる。 あっくん激突してきてひとこと、 「ママも脱ぐー?」 なにを?も? 突っ込みどころが多過ぎる。 そして…

あっくんの返し

オムツ替えとか、色々やってあげることを、当たり前やと思われるのもシャクやなぁと思って。なんなら嫌がれてるけど。 あっくんにオムツ替え中に、 「オムツ替え終わったら、おわったよーって言うから、ありがとう!って言ってね。」 って話した。 終わった…

イヤイヤ2歳児を動かす難しさ

イヤイヤされた時の自分の気持ちの押さえ方として、ひとつにビデオを撮るっていう手法がある。ビデオに残すことで後から見たらこのイヤイヤも懐かしくなっておもろいかもっていうのと、こっちも怒ったりしないですむっていうこと。 そのビデオを回してる時に…

2歳4ヶ月あっくんへの言葉掛け

やんちゃ坊主2人の2歳児を経験してきてさて3人め、やっぱり経験ってすごいなぁと自分で思う。 ひとり目のイヤイヤには対応するのにすごい苦労した。 無駄に頑張って無駄に泣かせて無駄にイヤイヤを助長させてたって今なら思う。 タロウの時の自分は、子供の…

あっくんと買い物

食材買い出しに行く時、もうドラえもんカートにも乗らなくなったし、カートを押しながら暇つぶしさせるのも飽きて、アンパンマンの映像流れてるコーナーにずっといることにハマっているあっくん。 一緒に行こうって言っても、お尻押してきてママバイバイって…

タロウの目線

ママ友が、小学校から子供が帰ってきて、宿題後回しにして寝る前になってできないって泣いて毎日言い合いとか最終手伝わなあかんくて困るって言ってたから、子供目線でいいアイデア出るかと思って、タロウに相談してみたら、1.宿題するまで好きなことさせな…

タロウ、ギャングエイジ!?!?

中間反抗期?ギャングエイジ? と呼ばれるやつ、きたか。。 小学校から帰ってきてから、何につけ、反発したいことを探してるよーな。イラついてる時間がある。 機嫌の良い時はまだまだ幼い感じなんやけど、一旦変なスイッチ入ったらかなり面倒。 椅子にぶつ…