3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知りたい時期

あっくんは色々目に見えるものの名前を何でも知りたい時期。 今朝は車のナンバープレートの数字を指差して聞いてきた。 「3、8、ぬ、4、ネジ、0、ネジ」 途中ネジ入ってきて笑った🤣 家に入ったら、電気とコンセントが色々なところにあることを新発見したらし…

自ら進んで行動させたい・・けど

幼稚園の準備、帰ってきてからの片付けとか、できれば自分からやってもらいたい。 まぁ別に楽しくもない面倒くさいことを、自分からそりゃやるわけないって感じではあるけど、例えば言い方ひとつでやる気分もやる速度もあがる言い方とかあればなぁって思うん…

近くで火事!ニュース!

たまたま買い物帰りに消防車走ってて、空見たら黒い煙出てたから、タロウが見に行きたいっていうから、ひとりで行かせた。んでビデオ撮りたいっていうから携帯渡して、まっちゃんは、大きい火事やったらテレビのニュースでやるかもやからってテレビつけてた…

子供を動かす言葉かけ2

イメージの細分化と、快。 を心がけてやってみた! まっちゃんは成功✨✨✨ そもそも、今までやったら、まっちゃんの様子も見ずに、8時くらいになったら、「そろそろ着替える時間〜!」て一度声をかけて、自分的にはポンピングブレーキのつもりで、おもちゃをそ…

子供を動かす言葉かけ

おもちゃに夢中になって遊んでる時とか、どーにか着替えしてほしい、何かしてほしいと思った時に、どういう言葉かけをしたら、スムーズに動くか。 いつもそれが難題な気がするけど。 ある育児カウンセラーのブログに、 3つの具体的指示と最後の快。 これを心…

小学生からのサッカー

タロウの、小学生になってからのサッカー悩む。。 今の火曜金曜のスクールそのままでいくか、土日も増やすか。 周りはみんな増やすみたい。 パパはサッカー、タロウにガツガツやってはしいから、とにかく増やしたいみたいやけど。 こないだ体験行ったとこが…