3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

子供を動かす言葉かけ

おもちゃに夢中になって遊んでる時とか、どーにか着替えしてほしい、何かしてほしいと思った時に、どういう言葉かけをしたら、スムーズに動くか。

 

いつもそれが難題な気がするけど。

 

ある育児カウンセラーのブログに、

3つの具体的指示と最後の快。

これを心がければ、びっくりするほど動く、て書いてあった。

 

内容の細分化と、それをしたら楽しいことがあるという言葉でしめること。

3つ以上の指示が重なると、反抗する気が減るらしい。それで最後に楽しい言葉でしめくくると、行動にうつしやすい、って書いてあった。

 

その細分化の才能もいりそうやけど、ちょっと明日それやってみよ。

 

まずは朝、まっちゃんに制服に着替えてもらうのに、いつも少し手間取る。

「見て、時計の針が12のところにあるし、制服を持ってきて、シャツから着替えてみようか。

そしたら早めに着替えたらまだ遊ぶ時間あるから出るまで遊ぼう!」

これでいいかなーなんかちゃうかなーー。。

まぁ、明日やってみよ。

 

あとはタロウにチャレンジタッチをさせるのに。

「音なったから、とりあえず止めに行って、今日はサッカーあるし早めに4問終わらせて、まだ時間あるから出るまで遊ぶのはどう?」

どーやろーーーこんなんでいいんかなーーー。。

 

あんまりうまくいく気がせえへんけど。。

まぁやってみよ。