3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これは癒されない。

「ねーねーママ、ウーピンみたいだねー!赤ウーピンいっぱいあるよー!なんでー?なんで赤ウーピンばっかりなのー?」 でかい声で叫ぶから近くにいたおばちゃん笑ってた🤣 麻雀にハマってる3歳あっくん。 親、麻雀中毒やと思われるからやめて🤣

こういうとき癒される。

年長が作った問題を3歳が解く。 こういうのを見た時に癒される〜💕💕💕 「真ん中左の動物、、100万?」 て聞いたら、 「違うよ100だよ!足だよ!」 あー足か〜足4本、、⁉️手もありそうやけど、、ま、まぁええか(笑)

思ったように生きたい。

今朝3歳あっくんに、下半身裸で走り回ってたから、無理やりパンツをはかせようとしたら、「やめろよ恥ずかしい!」 って言われた。 使うとこおかしいやん。 それにしても子供は、言いたいことを言いたいだけ言えて、いいなぁって思う。 いいなぁっていうのは…

今日あった出来事を話さない息子たち

親と話すのが面倒な時が増えてきたのか、小2タロウは質問に適当に答える様になってきた 返事も、どうでもいいとか、なんでもいい。どっちでもいい、と言うことも増えてきた。 自分の発言にきっちり責任をもって、理由を持って欲しいと思っているのに、どうで…

ランドセルの中身散らかしっぱなし!

すっかり口が悪くなった3歳あっくんに、朝5時に「ママいつまで寝てんだ!」て起こされた眠い中の日記。 ずーっと解決策を見出せずにいた、 【小2タロウが玄関にランドセル散らかす課題】 について、最近コーチングを習い出した妹に相談してみた。 そもそも帰…

4月からみんな小学校、幼稚園へ(2)

「4月になったら、みんな小学校幼稚園行くからママ寂しいな〜」 ⬛︎年長まっちゃんに話してみた。 まっちゃん全く興味ない様子。 「ふーん」 もう少し聞いてみる 「ママ何しよっかな〜」 「・・・ママ見て!あそこ!」 まっちゃんは、、全く人のことはきにせ…

4月から幼稚園で、ママのすること

ママ 「あっくんが幼稚園行っちゃったらさみしいな〜」 あっくん 「ママも外に出ればいいじゃん!」 ママ 「外ってどこ?」 あっくん 「外って、公園!」 ママ 「公園はママひとりではいきたくないな〜」 あっくん 「じゃあ電車に乗ればいいじゃん!」 ママ …

習い事を休みたいと言われたとき

タロウが珍しく、 「今日はサッカーを休みたい。前からずっとだけど膝が痛いし、昨日の運動で足の付け根を痛めて、そこが痛くて思いっきり転んだから」 って。 何故か、習い事を休みたいって言われると一瞬ドキっとする。 ほんまなんやろうけど。その休みた…

すぐに謝れない年長まっちゃん

わざとじゃなくても悪いことをしてしまった時に、すぐに謝れば済むことなのに謝れないまっちゃん。 例えば、暴れてて、わざとじゃないけど手がぶつかってしまった。 そういう時に、逃げてしまう。 「ごめんね、わざとじゃないんだ」 って一言いえば、だいた…

3歳あっくんの困った主張

3歳あっくんはなんだかんだ、こっちがうまく言えば、騙されて動いてたから今までめっちゃ楽やった。 でも!!! この1週間あたりで急に、騙しが聞かんくなってきた 一番困るのが幼稚園送り迎えの時。 時間が決まってるところに連れ出す時に、かなり前から声…

困ることとできるようになったこと。

あっくん3歳 まっちゃん年長 タロウ小2 1日の困りごと ☀️朝ーーー あっくんにトイレに行きたくないと言われた。 まっちゃんに幼稚園に行きたくないと言われた。 タロウに片付けをうながしても聞いてもらえない。 昼ーーー あっくんにおもちゃを散らかしたま…

おもちゃのやり取り

子供が使っているおもちゃを、友達が、かーしーてー。って言ってきた時に、なんて言うか。 これ、YouTubeでいいこと言ってる人がいて、目からウロコ! 貸してって言われたら、いいよって言うのが優しく見えるけど、それはよくないと。 「貸して」に対しては…

3歳あっくんのイタズラ

最近、家で不思議な現象が起きるようになった。 洗濯カゴに入っていたはずの洗濯物が、、 なんと洗濯機に全て入っている・・! ラッキーいや、ちゃう!! 一瞬、自分の行動を疑ったけど、いや、丸ごと入れられた感あったし、自分の記憶違いではない! ・・と…

4月からママひとり時間

8年前にタロウが産まれ、6年前にまっちゃんが産まれ、3年前にあっくんが産まれた。 それから8年間、まーーーあ、にぎやかな毎日を送ってきた。 とはいえ、1人幼稚園に入り、小学校、幼稚園、と手が離れ、ついに次の4月で・・! あっくんも幼稚園に入ると、1…

兄の宿題に落書き

「タロウ、宿題こんなとこに置いてたら、汚れたり、あっくんにぐちゃぐちゃにされるよ!片付けて〜!」 毎日毎日言っても、机の上に放ったままの鉛筆と宿題。 二年生になっても全然変わらず散らかすのはマイペース。 もう最近は、自分が痛い目見ないとやらん…

パニック回避からの優しさの連鎖

毎日アイス棒を、夜ご飯全部食べた子には風呂上がりに食べられるっていううちの制度。 今日はアイス、切れてしまった でも、ママが作ってた。 まっちゃん「アイス食べたいー‼️」 パパ「だから、ないって言ってるだろ!」 まっちゃん叫び声で、 『分かってる…

折り紙つかまえる!

折り紙一枚を、親が手を伸ばして上から落として、手で捕まえる。 ただ、これどけやけどめっちゃ難しくて、でも取れそうで取れなくて、盛り上がるーー‼️ 楽しい‼️ これ、親も本気で難しい! 何回もやって、絶対取れるまでやってやる!て気になる。 これはみん…