3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

おもちゃのやり取り

子供が使っているおもちゃを、友達が、かーしーてー。って言ってきた時に、なんて言うか。

 

これ、YouTubeでいいこと言ってる人がいて、目からウロコ!

 

貸してって言われたら、いいよって言うのが優しく見えるけど、それはよくないと。

「貸して」に対しては、「あとでね」がいいらしい。使い終わってから、渡すってこと。

 

そもそも、人が使ってるものを、貸してっていうところがおかしいと。

誰かが使ってたら、他のおもちゃを使えばいい。

もしくは、

「使い終わったら貸して」が一番ただしい声かけらしい。

 

これを子供に実践してから、モヤモヤがめっちゃなくなった!

子供も、ちゃんと満足するまで使えるし、終わったら貸してあげて、借りた方も満足するまで使える。

 

今までなら、何時になったら貸せる?とか聞いたり、かしたらまた何時になったら返してね、てするとか。

こっちもやりとりに関与しないといけなかったり、めっちゃ面倒くさかった!

 

でもこれなら、すっきり説明したら2人とも納得する。

 

もっと前から知りたかったこの技!

 

大人なら人の使ってるもんに、途中で貸してって言わへんもんな。

困ったら大人ならどうするかって考えたらいいのかも!?

 

これはこれからも実践!!