3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

4月からママひとり時間

8年前にタロウが産まれ、6年前にまっちゃんが産まれ、3年前にあっくんが産まれた。

それから8年間、まーーーあ、にぎやかな毎日を送ってきた。

 

とはいえ、1人幼稚園に入り、小学校、幼稚園、と手が離れ、ついに次の4月で・・!

あっくんも幼稚園に入ると、1人タイム!フリータイムが訪れる✨✨✨

 

なにしよ!!とりあえずはまずは静かな時間を堪能!とにかくひとりで、リビングで、ゆっくりココアが飲みたい!!

本とかテレビとか好きなものを見て、ぼーっとソファに寝っ転がったり、ただただ音のない世界を堪能したい・・❗️

買い物にひとりで行って。出会ったママ友と何も気にせず話したいだけ話して。

たまには友達とランチとかして✨✨✨

 

ていうのも、これまでは、、

⭐️リビングにいようものなら?

「ママ〜見てー‼️こっちきてー‼️遊ぼー‼️」

⭐️ココアを飲んでいようものなら?

「何飲んでるのー?俺もほしいー‼️」

ボールがぶつかってこないように気を付けて飲む。最後までゆっくり飲んだことないかも。だいたい途中で何かしら呼ばれて、冷めたココアがカウンターの上(机に置いたままやと落とされるから)で待っている。

⭐️ソファに寝転ぼうものなら?

ダーン‼️ダーン‼️乗っかってくる。

⭐️座っていても?

「ママの前は俺だ!先に俺がここにいたんだー‼️」耳元でうるさい喧嘩。

おもちゃを拾おうとしたら、背中に乗ってきて電車ごっこ

⭐️買い物に行こうものなら?走り出す、触るのを静止、買って攻撃をなんとか回避、友達がいてもうわべの挨拶しかできない。書い忘れ多し。

ランチなんて行けるはずがない。

 

でも、こうしてあっくんの昼寝の間に、静かにこう振り返ると、少しその慌ただしい時間も、楽しい貴重な時間やったんやなって、おもえてくる。

 

もう少し余裕をもって、子供たちと向き合ってあげられるといいなと思う。

自分の子供を追っかけられる時間もあと少し。

こんなに笑いかけて、ママママ言ってくれる時間もあと何年か。

 

できるだけ子供たちと笑って過ごしたい。

 

もっとこの子供の愛情を、分散できればいいのに。20年くらいで分散してくれたらいいのに。

子供の時だけにまとめんといてくれたらいいのに。

反抗期に置いといてくれたらいいのに。

 

今返せなかった笑顔の分だけ、聞けなかった話の分だけ、反抗期に返してくれなくなるんかな。こっちの話も聞いてくれなくなるんかな。

と思って、できるだけ、同じだけ、返そうと努力する。

 

でも、子供たちからうけてる愛情の分だけ、子供に愛情そそげてるかというと、できない。

 

難しいな〜。