3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

年長まっちゃん理不尽な要求。

「チーズがほしい!」

チーズがないのに最近こういうぐずりをする年長まっちゃん。

 

昨夜も。

 

いつもママと絶対お風呂入りたがるまっちゃん。

やから、テレビを見てたけど、あっくんと一緒にお風呂入る前に、

「まっちゃん、お風呂はいろー?」

って声かけた。声かけなくて勝手に入ったら怒るから。

「テレビ見てるから入らないー!」

「じゃあ先入っちゃうねー!」

「うん!」

 

ちゃんと断りを入れたはず、、やった。

のに、、お風呂から出てきてパジャマを着た時に、

「ママと入りたい‼️」

「え、」

「ママとお風呂入る!入る!」

 

きたこのぐずり〜😑😑😑

この時のまっちゃんはいつにも増してうるさかった。

「ママと絶対入る!絶対入るー‼️」

大絶叫。

一回抱きしめて落ち着かせてみる。

少し落ち着いたと思った瞬間、

「ママとお風呂入る!」

問題は解決してない。

 

2回もお風呂絶対入りたくないし。

そもそも声かけたし。入らへんって言ったやん。

 

「ママと絶対入るーー!!入るーー!!」

殴る蹴るも始まる。

さすがに筋トレ趣味の年長の力はすごい。

 

まずは気を紛らわせるためにドラえもんの映画をつけてみた。

 

叫んで映画がついたことも気づかない。

もっと小さい時なら殴らせときゃ良かったけど、痛すぎる。

「痛い!やめて!」

って言ってもやめない。

 

仕方ないから逃げることに。

逃げるってやったらあかんねやろなぁと思いながら、それしか方法が見つからへん。

 

捕まえるまっちゃんの手を離し、玄関から外に逃げ出した。

寒い夜、髪の毛ビチョビチョでパジャマのみ😂

 

はー。。と少し経って耳を澄ますとまっちゃんの叫び声が聞こえない。

映画に見入ったかな。。

 

少ししてからそぉっと玄関に入る。

ひとまず静かなことは確認して、玄関に身を潜めることにした。

 

って、何してるんやろう。。

 

これ、いつ終わるん?

ここでお風呂に入ってしまうと、大声出して暴れれば要求が通ると思いかねない。

それだけは避けたい。

 

さてどうするか。。

まずはまっちゃんを落ち着かせないと。

 

妥協案を考えよう。

お風呂は入れないけど、体を洗ってあげるって言うのはどうやろう?

 

これが作戦成功✨✨✨

まずはお風呂に一緒に行こうと連れ出した。

落ち着いた声で。

「体は洗ってあげる。ママはさっき入ったから、服は脱げないしお風呂は入れないけど、頭と体は洗ってあげる。それでいい?」

きっとまっちゃんもこの押し問答をいつまでも続けたいとは思ってへんかったんやろう。

 

「うん」

と了承してくれた。

体洗ってから、「ママはお風呂の前で待ってるからね」って言って、無事まっちゃんは一人で湯船につかり、お風呂から出た。

 

言い出したらきかないまっちゃん。

主張がものすごく強くなってきた。

 

けど、何かモヤモヤがあって、これを機会に爆発したんやろーか。

小学生に入る不安?

普段幼稚園に行きたくないのに行かされてるモヤモヤ?

色々たまってたものがあったんかもしれへん。

 

普段と違う異常な反応を示したってことは、きっと心が弱ってたんやろう。

ちょっとこれからもさらに注意深く、まっちゃんのことは見てかんと。

 

でも、こういう癇癪を起こした時ってみんなどうやって対処してるんやろう。

中学生の反抗期とかで殴ってくるとかもきく。

それこそ力では全くかなわへんやろし。。

どうしてるんやろう世の母は。