3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読む力をアップ!

すらすらと文章を読めるようになれば、少しでも国語力があがるんじゃないかと思ってやっていること! 昔からやってることは本を読むこと。 あとは幼稚園小学校で覚えてきた歌を、解説すること。 意外と歌って、歌えるけど内容全く頭に入らず暗記で歌ってるこ…

兄弟喧嘩

ついに、、最近小1タロウと小3まっちゃんが喧嘩の時に、手が出るようになってしまった。 普段家で喧嘩してる分には、基本は放置。 まだ2人ともなんだかんだで顔殴ったりはないし、ある程度の手加減はしつつの喧嘩やと思うから。 ほぼまっちゃんが泣いて終わ…

クリスマスイブ

疑い出した小3。 完全に信じてる小1、年少。 夜、ご飯を食べて車で帰ってきたら、隣のアパートにサンタの後ろ姿が!!! ピザ屋のコスプレかぁ〜 と何も考えずスルーしてたら小3タロウめっちゃ興奮して、 「パパ!見て!サンタ!サンタだ!!もうすぐうちに…

市内習字審査会にタロウが選ばれた!

市内で行われる書初めの審査会に、小3タロウが選ばれた! 普段別に字も普通やし、習字の字も見たことなかったから、寝耳に水でびっくり! と喜んでたら何やら道具を買ってくださいって言う手紙が。 お子様の作品が優秀であり、学校代表に選ばれました。つき…

ママ友モヤモヤ〜

最近小1まっちゃんが仲良くなった友達がいて、その子の家に遊びに行くことが多くなった。 そこでモヤモヤすることがあった。 それは、、 ママ友があまりにもうちの子優先なこと。 気持ちは分かる、たしかに自分の子よりも他人の子に甘くなってしまうのは、分…

友達といると調子に乗る小1

小1に限らず、なんで子供って、友達がいる時調子のるんやろ〜? いつもならダメって言ったらやめることも、友達がいるとなかなか辞めなかったり。 いつもならしないようなとんでもないことをやってみたり。 これはやんちゃな子あるあるなんやろか。 みんなマ…

人の子にどこまで注意?

今日は珍しく年少あっくんのクラスの子たちと集まりがあって公園でみんなで遊んでた。 あっくんと一緒に遊んでるグループに、たまたま知らない年長さんがいた。 その子が、池で魚釣りをしたい!と言い出して、禁止区域に入ろうとした。 「ダメって書いてある…

帽子紛失

年少あっくん、毎朝かぶっていく帽子がないことに気付いた。 どこ探してもないっっ どういうこと!? よく幼稚園ごっこ、まっちゃんとやってるから、それでどっかに片付けてしまったか、、 でも仕事もあるしもうしゃーないから帽子なしで行こ!て玄関を出た…

作文力をつけたい

小学校の担任の先生と面談があった。 まっちゃん、運動神経が良い、女の子ともよく遊ぶ、制作が大好き。 忘れ物をした時は聞こえないほどの声で言ってくる(笑)と。 その辺は予想してた先生からの様子。 気になることが、 作文力が少し足りないということを…