3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

兄弟喧嘩

ついに、、最近小1タロウと小3まっちゃんが喧嘩の時に、手が出るようになってしまった。

 

普段家で喧嘩してる分には、基本は放置。

まだ2人ともなんだかんだで顔殴ったりはないし、ある程度の手加減はしつつの喧嘩やと思うから。

 

ほぼまっちゃんが泣いて終わり。

でもまっちゃんは何があっても泣かへんし痛いって言わへんからよっぽど痛いパンチをくらってるんやろうけど。。

 

問題は友達が来てる時。

激しいから、他の友達も巻き込んでしまったりしたら困るし、ママ友もちょっとひいてるのが分かる。。

 

けど友達がいるからって方針を変えたりしたら子供も混乱するし、できるだけ褒めるのも怒るのも、誰がいても普段と変わらんようにしようって思ってるからそうしたい。

 

とは思っても、他の友達がそれを見て嫌な思いするのもな。。て思ったり。

 

来客がある時の激しい兄弟喧嘩の取り扱いに迷う。

 

どう対応したらいいんやろう〜??

 

ちょうどそんな時、友達3人が遊びにきた。

うちの子たち合わせて子供6人。

1歳、3歳、4歳、5歳、7歳、9歳。

そして予定通りまっちゃん7歳とタロウ9歳が喧嘩をしだす。

 

喧嘩なのかプロレスなのか判定の難しいところ。そして嫌な予感はあたり、友達の子3歳が巻き込まれて扉に足を挟んだ。

 

「小さい子がいる時は周りを気をつけて」

とだけ注意して、喧嘩はそのままにしておいた。

 

そしてみんなが帰ってからまだ地味な喧嘩は続いてて。

 

2人に気を紛らわせようと、こそっと2人の好きなドラえもんをテレビで流す。

 

するとなんということでしょう!

あっドラえもんだっ

「見よう!仲直りね」

と握手をしている2人・・!

 

もう暴れ疲れたのか、今日はまっちゃんも泣かずにすごいいい形で喧嘩終了。

 

こんな日もあるんやな〜。

 

また次もやってみよ、テレビ作戦。

 

単純な2人やから使える武器かもしれへんけど。今回だけかもしれへんけど。

とりあえずママはひとつ、喧嘩を抑える武器を手に入れた❗️