3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

読む力をアップ!

すらすらと文章を読めるようになれば、少しでも国語力があがるんじゃないかと思ってやっていること!

 

昔からやってることは本を読むこと。

あとは幼稚園小学校で覚えてきた歌を、解説すること。

意外と歌って、歌えるけど内容全く頭に入らず暗記で歌ってること多い。

興味のある好きな歌やし、説明してあげるとそうだったんだ〜!てよく聞く。

なんも考えずに歌ってるんと、意味を考えながら歌ってるのでは全然ちゃうと思うから。

 

それと、最近3人ともハマってて楽しんでるのが、ポケカラっていうカラオケアプリ。

 

カラオケで歌うと、文字を早めに読んでしっかり見てメロディに乗せないとあかんから、文字を読むことが早くなるんちゃうかと思ってる。

 

大人って文字を一文字ずつは読んでない。

「ありがうとござまいす。」

て書いてあっても、すっとありがとうございますと読んでしまう。

文字の固まりとして覚えてる。

やからカラオケで、文字を読むことに慣れてくれば、一文字一文字じゃなくて、目で単語を覚えられるようになる。そうすると早く文章を読むことができる、気がする!

 

あくまで自己流やけど、効果があると信じて!

発散にもなるしいっぱい歌ってもらおう✨